2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年03月07日

折りたたむことができるブロック「Flat-Pack Building Blocks of the Future」

世界中で地震等の被害が深刻化しており、地震に強い建物の重要性が指摘されています。今回は、折り畳むことができ、開くと頑丈な壁として繋いでいける画期的なアイデアが生かされた「Flat-Pack Building Blocks」が公開されていましたので紹介したいと思います。

flatpack_01.jpg

大きなコンクリートの板が2枚重なっており、開くと形状が変化。組み立て方によりさまざまな形の建物を作り上げることができるようです。参考映像が公開されていましたので、まずは以下からご覧ください。

詳しくは以下

QuaDror from Dror on Vimeo.



QuaDror from Dror on Vimeo.



全てのパーツをジョイントすることができ、小さなパーツが大きな壁へと変身することも。家屋等建物のフレームにこの原理を使用することで、建物の強度を増すこともできるので、地震による倒壊などの被害を減らすこともできそうです。数学的な観点からの発明ということで、幾何学的な模様に美しさを感じる壁面も魅力的。

また、もう一つのメリットとして、フラットな状態で運搬・搬入できるので、建築の際の運搬費用や設置スペースを減らすことに繋がります。運搬のための稼働トラックや確保スペースが減ることで、環境への負担も軽減されことになり、人にも環境にも優しいブロックとなりそうです。実際にこの技術を使用しているプロジェクトもあるので、さらに広く使用される日も近いかもしれませんね。

Folding Concrete?! Flat-Pack Building Blocks of the Future | Designs & Ideas on Dornob

関連記事
インクカートリッジをリサイクルした照明「LowellAndLouise‘s Ink Cartridge Chandelier」
壁に描かれているかのようなブックシェルフ「Optical Illusion Bookshelf」
道を使ってボールを導くゲームをリアルに「plama | marble run 2d」
本体と充電機能が一体化したmp3プレーヤー「PLUG AND PLAYER」
posted by admin at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック