2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年04月25日

1円=1(はじまり)の力と感謝を伝えるアートスクリーンセーバー「1 power japan」

「東日本大震災」復興への願いを込めた音楽や寄せ書き等さまざまなアートが展開され、日本はもちろん、世界中から被災地への応援が届けられています。そんな中から今回は「1=はじまり」をコンセプトにした作品のスクリーンセーバー「1 power japan」を紹介したいと思います。

1power_01.jpg

1という小さな力が集まることで大きな力になるということを、視覚的に表したアートワークとなっています。

詳しくは以下

「1という単数の集合を視覚化」というコンセプトのもと、2010年10月に香川県の直島で展示されたアートワークとなっており、「1」というものが集まる事による力強さ、集合知となることが1円玉を1万枚使って表現されています。

今回の震災において、ひとりひとりの助け合う力・気持ちが集まる事で、募金やボランティアなどが大きな力になっていることを感じ、その力の大きさや強さをこの作品から伝えられるのではないかという想いで、スクリーンセーバーという形にアレンジして配布をするとのこと。

日本中が一つになって被災地の復興を願い、行動しているということを強く感じられる作品だと思います。スクリーンセーバーに設定することで、被災地へ向けての応援と世界中の支援者への感謝を前向きに持ち続けられるのではないでしょうか?スクリーンセーバーとウォールペーパーは下記サイトからダウンロード可能です。

被災地の方々が一日も早く、日常生活を取り戻せることを願っています。

1 pawer japan


関連記事
P&G ボールド タッチでPON!スペシャルサイト「お洗濯を遊びに変える 100の方法」
デザインの現場でも使えるビジネスチャットサービス「チャットワーク」
ガールズロックシーンのニュースを配信「GIRLS ROCK MAGAZINE」
自転車に関するコンテンツを豊富に展開「競輪2011」


posted by admin at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。