2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年05月08日

今週の「DesignWorks」ハイライト(5月1日〜5月7日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

楽しい時は早いと言いますが、今年もあっという間にゴールデンウィークが過ぎ去りました。休みボケにもめげること無く、頑張って更新続けていきたいと思います。

それでは今週の(5月1日〜5月7日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

自らの手でピックが簡単に作れる「Pickmaster Plectrum Punch」
ギターやベースを弾く際に使用するピックにもさまざまなデザインがあり、プロのアーティストはオリジナルで作成している場合も多いかと思います。そんな中今回は、自分でピックが手軽に作成できる「Pickmaster Plectrum Punch」を紹介したいと思います。




木の感触が新しいPC用キーボード「Engrain Tactile Keyboard」
パソコンの普及率はかなり高く、子どもでも簡単に操作することができる現代。パソコンを長時間使用する人にとっては、マウスやキーボードの感触というのはとても重要な要素ではないでしょうか?そこで今回は、キーボードのボタンに木のテクスチャを貼付けた新しい形のキーボード「Engrain Tactile Keyboard」を紹介したいと思います。




パソコン周辺環境をいつもクリーンに「Warp」
仕事で毎日パソコンを使っていると、汚れやホコリなどが気になってくるかと思います。マメに掃除することが必要ですが、日課として実行できるようもっと手軽にできたら・・今回はそんなシーンに最適なアイテム「Warp」を紹介したいと思います。




バーコードで音楽を奏でるiPhoneアプリ「Barcodas」
スーパーや雑貨店など、お店の商品に陳列してあるパッケージには、必ずといっていいほど"バーコード"が付いています。今回はそのバーコードを使って楽しめるiPhoneアプリ「Barcodas」を紹介したいと思います。




昼寝中の猫の夢を描いたアートフォト「Daydreaming Cat Photography」
動物に関するアートは、自然な表情や動きが愛らしく、時にはそれだけでユーモアを感じてしまいますが、今回はそんな自然な表情や動きの可愛らしさをさらに盛り上げるアートフォト「Daydreaming Cat Photography」を紹介したいと思います。




果物の力でで作った電気で屋外広告「Tropicana powered by oranges」
アメリカ合衆国フロリダ州にあるTropicana Products社が生産しているジュースで、国内でも販売されていますが、今回紹介するのは果物自体を使った屋外広告「Tropicana powered by oranges」を紹介したいと思います。




スプレー缶ができるまでを描いたメイキングムービー「Birth of a Spraycan」
国内でもテレビ、WEBなどで人気の企画、メイキングムービー。製品になる過程を単純に追っていくというものですが、普段は消してみることが無い裏側には驚かされたり、ワクワクさせられたりしますが、今日紹介するのはグラフィティの象徴とも言えるスプレー缶ができるまでを描いたメイキングムービー「Birth of a Spraycan」です。




オリジナル盆栽を育てるiPhoneアプリ「つい盆栽」
年配の方が趣味とすることが多い「盆栽」ですが、今若い世代の人たちからの人気も高まっています。そんな中今回は、自分だけのオリジナルの盆栽を育てることができるiPhoneアプリ「つい盆栽」を紹介したいと思います。




ダンスで文字を伝えるアプリ「Dance Writer [iPhone, iPad]」
紙にインクなどを使って表現する文字以外にも世界では様々な表現手法で文字を表現するプロジェクトが行なわれていますが、今日紹介するのは、身体を使って表現した文字でコミュニケーションが取れるiPhone, iPadアプリ「Dance Writer」です。




雨が降ったときにしか見えない広告「RAINCAMPAIGN CONTINENTAL 」
世界には様々な手法の広告がありますが、今日紹介するのは透明の撥水塗料を利用して制作された、広告「RAINCAMPAIGN CONTINENTAL」。撥水塗料によって水をはじくことで、周りの濡れている部分との差で、広告を描くというものです。




必要な分だけ水を注ぐことができるグラス「Want/Need Glass」
水を飲む際にはグラスを使用しますが、常に目分量を注ぎ、時には飲みきれず余ってしまう事も案外多いのではないでしょうか。そこで今回は、必要な分だけ水を注ぐことができるグラス「Want/Need Glass」を紹介したいと思います。




チルトシフトレンズでの実写ミニチュアに迫る超リアルな空港ミニチュアワールド「Knuffingen Airport」
国内でも話題になり、様々なアートワークやクリエイティブプロジェクトに使われた実写をミニチュア風に撮影する技法がありますが、もはや珍しいものでもなくなってきています。今回紹介するのはその逆で思わず本物!?と思ってしまうほど壮大に、そして精巧に作られた、ミニチュアの空港「Knuffingen Airport」です。




太陽光で発電する「MIT soft rocker」
公園のベンチや芝生の上などで、のんびりと過ごすのに最適なこの季節。仕事の合間などに休憩がてら訪れる方も多いのではないでしょうか。そこで今回はそんなシーンに是非利用してみたい画期的なアイテム、太陽光で発電する「MIT soft rocker」を紹介したいと思います。




脚がカットされても使用できるチェア「Cut Chair」
チェアにもさまざまなデザインや機能を持ったタイプがあり、手軽に取り入れられるインテリアとして、こだわりを持って選ばれている方はとても多いかと思います。そんな中今回は、脚のデザインがとても特徴的なチェア「Cut Chair」を紹介したいと思います。


ハイライト


posted by admin at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。