2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年06月10日

宙を歩いているように見える錯覚を利用した3Dアートプロジェクト「Mind Your Step 3D Illusion」

世界各国では路上でさまざまなアートが発表されており、誰でも手軽に楽しむことができます。そんな中から今回は、街中の広場に大きな穴が出現したかのような巨大な3Dアートプロジェクト「Mind Your Step 3D Illusion」を紹介したいと思います。

3dillu_01.jpg

思わず足がすくんでしまいそうな、リアルな3Dアートが出現しています。実際に作品の上を人が歩いている様子の動画が公開されていましたので、以下よりご覧ください。

詳しくは以下



Erik Johansson氏によって製作された「Mind Your Step 3D Illusion」は、スウェーデンの首都・ストックホルムにある広場の中央に出現したトリックアートの作品です。広場の真ん中に大きな穴があいてしまったかのようなデザインで、穴の上を歩く人がまるで中に浮いているかのような不思議な見た目に驚かされます。

公共の場に設置することで、人を巻き込みながらも楽しませることができる、アート表現の面白さを強く感じることができるのではないでしょうか。是非日本でも展開して欲しいアート作品ですね。

参考サイト
y Erik Johansson l

関連記事
世界を駆け抜けた日本のデザイン「WA:現代日本のデザインと調和の精神-世界が見た日本のプロダクト-」
ジャパングラフィックのこれからを担う「JAGDA新人賞展2011 大黒大悟・高田 唯・天宅 正」
訪れた人たちの心がつながるイベント「WATERMAN IS A CREATOR」


posted by admin at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。