2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年06月26日

今週の「DesignWorks」ハイライト(6月19日〜6月25日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

最近Facebook周りの案件を手がけていますが、Designworks、DesigndevelopもFacebookページを作ろうと考えております。もう少し落ち着いたら全体のリニューアルと併せて行えたらと思っています。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(6月19日〜6月25日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

文字で遊び奏でるムービー「「あ」のうた」
以前Designworksでもご紹介しました「デザイン的思考を育てる新番組「デザインあ」」、佐藤卓氏、コーネリアス、そして中村勇吾氏など日本を代表するトップ・デザイナーとミュージシャンが集結した番組として話題を呼んでいます。今回はそんな「デザインあ」から、特設サイト「「あ」のうた」が公開されていますので、紹介したいと思います。





間を利用したブックシェルフ「SAI」
本はもちろん、小物も一緒に収納することができるブックシェルフ。部屋のデザイン性を演出できるインテリアとして楽しんでいるという方も多いはず。そこで今回は、間を自分で設計できるブックシェルフ「SAI」を紹介したいと思います。





「bijin-tokei」サイトがより魅力的となってリニューアル
一分ごとに美人が時間を伝えてくれることで有名な「bijin-tokei」がリニューアル。そこで今回は、新しくなった「bijin-tokei」の魅力を紹介したいと思います。





過去と現在が重なるフォトグラフィックアート「Dear Photograph」
その時々の表情を残しておける写真。デジタルカメラや携帯電話でも手軽に撮影し、思い出を気軽に撮りためているという方も多いと思います。そんな中今回は、何気ない思い出写真が今の風景に重なることで、見たことのない風景を作り出すグラフィックアート「Dear Photograph」を紹介したいと思います。





食生活を管理してくれるプレート「Plate Watches What You Eat」
いつでも簡単に食べ物を手にすることができる現在の日本では、肥満体型の人が増え、ダイエットを考えているという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、食品を置くだけでその食品のカロリーなどの情報を提供してくれるプレート「Plate Watches What You Eat」を紹介したいと思います。





絵画のような立体ジオラマアート
アート作品として人気の高い絵画や写真は平面構成が基本だと思いますが、今回紹介するアート作品は、立体的でありながら壁面に飾ることのできる、ユニークなジオラマアートです。





地球が丸ごとつまったおりがみ「地球色のおりがみ」
子どもの頃、おりがみのカラフルな配色に目を輝かせていた方も多いのではないでしょうか?現在のおりがみは、イラストが入っていたり、顔が描かれていたり、デザイン力もアップしています。そんな中今回紹介するのは、地球を丸ごと感じられるユニークなおりがみ「地球色のおりがみ」です。





紙製品を木の彫刻で表現したアート「Incredible Usual Items Sculptured From Wood」
アート作品にもよく利用される"木"は、さまざまな表現が柔軟に可能な事から、多くの現場で重宝されているのではないでしょうか。今回紹介する、木の彫刻で再現されたアート「Incredible Usual Items Sculptured From Wood」も、驚くべき表現力によって完成されたアート作品となっています。





食べ物で表現するブランドロゴ「Fabfood」
食べ物を利用したアート作品は多数紹介されており、普段の食事とのギャップを楽しんでいる方もいらっしゃると思います。そこで今回は、食べ物でブランドロゴを表現したアート「Fabfood」を紹介したいと思います。





刺繍で綴るアニメーション「spool spectrum」
シーンを連続で繋げて、まるで動いているように見せるアニメーション。様々な技法があり、アナログ的なものから、最新の技術を駆使してつくられたものまで多様な作品が存在しますが、今日紹介するのは刺繍を使って創るアニメーションを多数発表している「spool spectrum」を紹介したいと思います。


ハイライトアーカイブス


posted by admin at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。