2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年08月09日

アプリで撮影するだけで簡単に管理できるスマートフォン対応ノート「CamiApp」

勉強や仕事で手書きノートを愛用している方もいらっしゃると思いますが、使い終わると次々と新しいものに交換する必要があり、前の情報を見返すのが難しくなってしまいます。そこで今回紹介するのが、ノートの情報をスマートフォンにまとめて管理できる、スマートフォン対応ノート「CamiApp(キャミアップ)」です。

cami_01.jpg

コクヨS&T株式会社から発表された新しい形のノート管理システムとなっており、手書きのノートを活かしながら、手軽にデータ管理ができます。

詳しくは以下

今回発表された「CamiApp」シリーズは、中紙の各ページにアクションマーカーが設けられており、このマーカーを含めてノート全体をアプリから撮影することで、傾きや台形を自動的に補正して、最適な状態でデータ化してくれます。アクションマーカーの塗りつぶしパターン(計7種)毎に情報管理項目を定義することができるので、内容ごとにカテゴライズして保存・呼び出しして、必要な情報を手早く見つけられるようになります。また、簡易的な編集機能で修正や加工もできるというのが嬉しいですね。

メール添付はもちろん、クラウドサービスにアップロードすることもできるので、議事録やアイデアの共有にも役立つのではないでしょうか?個人のノート管理から、グループでの情報共有まで、手書きのノートをデータ管理が簡単になる、嬉しいシステムだと思います。

「CamiApp」シリーズ
CamiApp <キャミアップ> - コクヨS&T

関連記事
腕時計のようなリモコン「baand」
スクラッチできるグラスマーカー D-BROS「HOTEL BUTTERFLY グラスマーカー」
液晶画面や眼鏡を美しく磨き上げるTシャツ「wipe T shirt」
懐中電灯になるドアノブ「LEDOOR HANDLE」
posted by admin at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック