2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年08月23日

氷が解ける様子を映し出すアニメーション「Domestic Erosion」

氷に熱いものをあてると解けてしまうということは分かっていても、その解けていく過程に焦点を当てることは少ないと思います。そこで今回は、そんな氷が解ける様子の一部始終を映し出したgifアニメーション「Domestic Erosion」を紹介したいと思います。

dmes_01.jpg

身の回りにある生活用品を利用したアート作品を多数手がける、ロンドン出身のアーティスト・tim taylor氏の作品となっており、さまざまなものの熱によって氷が解ける様子を撮影しています。

詳しくは以下

アニメーションとして見ることができるのは、"アイロンで氷を解かす"様子。アイロンの熱がどのように氷に伝わっていくのかをアニメーションから知ることができます。科学の世界をアートで表現した、ユニークな作品ではないでしょうか?

他にもやかんの蒸気、ドライヤーの熱風で氷が解けていく様子を実験しているようですが、実際の映像がないのが残念です。子どもの夏休みの自由研究の題材としても利用できそうですね。アイロンによって氷が解ける様子のアニメーションをチェックしたい方は、こちらからどうぞ。

Domestic Erosion - today and tomorrow
tim taylor

関連記事
バルーンで表現されたアート作品集
指先サイズのミニマムな折り紙「Nano Origami」
街中に出現した動くオブジェのストップモーションムービー「Mobius」
労働力の力強さを感じるフォトグラフィック「Cool Photos of Bicycle Couriers」
posted by admin at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック