2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年09月24日

ちぎって使用する紙の箸置き「BRANCH」

日本の食のシーンに欠かすことができない"箸"。特におもてなしの場などでは箸置きを使うなど、箸を綺麗に使用するための配慮がなされています。そんな中今回紹介するのは、通常の箸置きとは違った形状が特徴の「BRANCH」です。

branch.jpg

イラスト等を中心に活躍を続ける野末美香氏の手がけた作品で、製本の技術を使った冊子タイプの形状が特徴の箸置きです。一枚ずつちぎって使用する形となっています。

詳しくは以下

全部で24膳がセットになっており、一欠片ずつを切り離すことで箸置きに。カラフルな箔押しの色合いがとても美しく、机の上を美しく彩ることができます。収納しておくスペースも取らないので、いくつも用意しておいて、食事の雰囲気や気分によって使い分けてもいいのではないでしょうか。

普段あまり箸置きを使う機会のない人でも、「BRANCH」なら手軽に和の文化を感じ、楽しむことができそうです。全部で4種展開されていますので、気になる方は下記サイトよりチェックしてみてください。

caina.jp / BRANCH / 紙の箸置き

関連記事
appleマークを使ってデザインされたケース「iTattoo Snap Case for iPhone 4」
タイムや時間を確認しながら水泳できるゴーグル「My Pace Goggle」
開くと鳥が飛び出すグリーティングカード「トビダストリー」
薄さを追求したコーヒーカップ「Slim Cup」
運命の赤い糸を表現した Wedding Invitation card
posted by admin at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック