2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年10月03日

ベッドやテーブルとして利用できる強度の高いダンボールBOX「Leaf Supply」

東日本大震災や台風による自然災害による被害の記憶も新しいところ。そんな中今回は、避難所生活にも役立てることができる、強度の高いダンボールBOX「Leaf Supply」を紹介したいと思います。

leaf_01.jpg

leaf_03.jpg

Julien Sylvain氏とパリのデザインスタジオnoccによって制作されたダンボールボックスとなっており、300kgの重量にも耐えられる強度の強さが特徴的です。

詳しくは以下

leaf_02.jpg

湿度や温度変化など、さまざまな気候に耐えられる組み立て式のダンボール「Leaf Supply」は、未使用時は平たく重ねて収納しておくことができます。組み立てると、中心部分が少しくぼんだ箱が完成。幾つかの箱を重ねることで、ベッドとしてもテーブルとしても利用することができます。ダンボールを使用することでコストを下げながらも、人が過ごすための快適性を追求したデザインになっているので、災害等の緊急時やきちんとした住環境が整わない地域でも、手軽に利用できるというのが嬉しいですね。

収納に場所をとらないので、いざというときのために準備しておきたいアイテムです。各地の避難所にも、このような収納場所をとらず快適性も追求されたアイテムが導入されれば、地域の方々もより安心することができそうです。

Leaf Supply Cardboard Beds | GBlog

関連記事
スイッチのようにon/offが設定できるライト「Toggle light」
リアルなホットケーキを再現したクッション「Pancake Floor Pillows」
無線でiPhoneの操作が可能なグローブ「Mix Master Glove」
毎年人気の高いダイアリーに新しい機能が加わって登場 D-BROS「クリエイターズダイアリー2012」
エレコム×nendo 花の影をテーマにした スマートフォン・タブレットスタンド「SHADOW STAND」
posted by admin at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック