2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年10月26日

液体で度数が調整できるメガネ「アドレンズ p.o.v.」

目を保護する、視力が低い場合の補助をする役割を果たすメガネは、世界各国で重宝される存在。コンタクトレンズ派という人でも、1つは持っているアイテムではないでしょうか。今回はそんなメガネに革命的な機能を備えた「アドレンズ p.o.v.」を紹介したいと思います。

pov.jpg

世界初、液体を使って度数を調整することができる、今までにない新しいタイプのメガネです。非常に個性的な形も特徴となっています。

詳しくは以下

レンズの左右についているダイヤルを回すことで度数の調整が可能。しかも、左右別々に変えることができるため、両方の目で視力が違っている時なども力を発揮します。災害発生時などにメガネがなく大変な思いをしている人が、度数を合わせるだけですぐに使用できたり、視力に困っている国や人々の暮らしを助けることができたりと、社会的に貢献する機能面、またデザイン性が評価され、「アドレンズ p.o.v.」は2011年グッドデザイン賞を受賞しています。

発売は2011年12月とのこと。価格は7,980円で6色展開です。気になる方は、さらに詳しい情報が公式サイトに掲載されていますので、そちらもご覧下さい。

Product Pov | adlens – adaptive lens technology

関連記事
懐かしさを感じさせれくれるメモ帳「ササブネメモ/SASABUNE MEMO」
牛乳パックをモチーフにした磁器アートコレクション
腕時計のように巻きつけて使うポストイット「Montre Post-It」
子どもでも来客者の顔が確認できるドアスコープ「WHO IS OUT THERE?」
熱を保存して活用する「The Volcanic Casing」
posted by admin at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック