2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年11月04日

デザインの力で未来を考える 伝わるインフォグラフィックス「ツタグラ」

不況や原発事故など、現在の日本に不安を感じている方も多いはず。今回は、そんな日本の未来に対する不安をデザインの力を利用して考えるプロジェクト、伝わるインフォグラフィクス「ツタグラ」が公開されていましたので、紹介したいと思います。

tuta_01.jpg

見やすく伝わりやすいインフォグラフィックスを使って、日本の現状を誰にでも分かりやすく伝えることをテーマとした、デザインで未来を楽しめるプロジェクトとなっています。

詳しくは以下

デザインやメディア制作のプロが集まって立ち上げられた「ツタグラ」は、未来を明るく照らすための新しいデザインの投稿サイトです。難しい説明文ばかりの情報ではなかなか伝わらない日本の現状や未来への予測を、「インフォメーション+グラフィック=インフォグラフィックス」を用いて誰にでも分かりやすく表現することで、誰もが日本の問題に興味を持ち、解決策を考える糸口をつかめるのではないでしょうか?

情報や知識を噛み砕きデザインの力を使って伝えることで、誰もが平等に情報や知識を得ることができます。これからの日本に希望を持てるプロジェクトだと思います。情報をチェックするのはもちろん、優れたインフォグラフィックスが多数発表されているので、新たな企画やデザインのインスピレーションを受けたい方にもおすすめです。

ツタグラとは? | ツタグラ [伝わるINFOGRAPHICS]

関連記事
東京の街を存分に楽しめる 東京☆ブックマーク「トーキョーピース-みんなの声で、いまの東京をCHECK-」
ジャンケンに勝ち続けると車が当たる!Honda Facebookアプリ「Newインサイト争奪!ジャンケンサバイバル」
マンガを楽しみながら学ぶ ユーザー投稿型サイト「マンガク」
アイスクリームを更に好きになれるプロジェクト「15.0% My Dear Ice Cream Lovers」
posted by admin at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック