2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年11月05日

有人飛行可能な電池式マルチコプター「E・volo」

空を飛ぶこと。それはいつの時代も人類が憧れる事のうちの一つですが、今日紹介するのは電池で動く、有人飛行可能な手作りマルチコプター「E・volo」を紹介したいと思います。

multucop.jpg

マルチコプターとは、複数の羽を同時に回転させることによって、浮き上がるヘリコプターのことで、「e・volo」では16もの羽がついており、それをフルに回転させて浮上しています。実際の有人飛行の様子が収められた動画がYouTubeに公開されておりましたので、下記からご覧ください。

動画は以下から



人間を乗せて飛ばすというのがすごいですね。バランスボールらしきものが、クッションとして、操縦席の下に設置されていて、全体的な手作り感がとても良い感じです。

まだ浮き上がるのは2〜4mほどで、大空を駆けるという感じではないですがワクワクするプロジェクト。実用化や家庭向けなんかは色々な問題で現段階では不可能だと思いますが、夢がある試みだと思います。

e-volo


関連記事
手作りロケットで捉えた宇宙から見た地球「Qu8k - BALLS 20」
宇宙旅行が現実に!5泊1370万円の宇宙ホテル「Russian firm reveals plans for space hotel」
今ある仕組みを駆使して空飛ぶ飛行機を実現「Maverick Flying Car」
水の上を歩くという不可能を可能にした新しい遊び方「Inflatable Water Walking Ball」
生活総研ONLINE 研究レポート「感情オノマトペ調査」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック