2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年11月06日

今週の「DesignWorks」ハイライト(10月30日〜11月5日

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

昨年はひたすらにアプリがはやり、今年はFacebookが話題になっています。流行り廃りがすごいスピードでやってくる分野ではありますが、本当に進歩が早いです。来年は一体どんな話題がWEBを席巻するのか今から楽しみでもあります。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(10月30日〜11月5日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

光と影で見せる時計「'A Study Of Time' by rAndom International 2011」
様々なクリエイティブな時計が世に出ていますが、今回紹介するのは時計の時間自体を光らせて表示するのではなく、時間を光と影で見せる時計「'A Study Of Time' by rAndom International 2011」です。





美しい文字で見せるタイポグラフィ壁紙集「25 Gorgeous Typography Wallpapers」
文字の組あわせや文字のみで見せるタイポグラフィ。デザインされたフォントとレイアウトは、とても美しいものです。今日紹介するのは美しい文字で見せるタイポグラフィ壁紙集「25 Gorgeous Typography Wallpapers」。





逆さまにしても中身が落ちない不思議なプランター「SKYPLANTER」
部屋の中に自然を取り入れたいとき、植物をプランターに入れて飾ることはとても多いかと思います。一般的に考え、棚や机、床の上に置いておくことがほとんどですが、今回紹介する「SKYPLANTER」は、なんと天井から逆さまにつるして飾り付けることができます。





紙の切れ端で制作されたアート「paper elegies」
アート表現に欠かすことのできない素材として重宝される紙は、使い方によってさまざまな表情を見せてくれます。今回紹介する「paper elegies」は、多量の紙を束ねて並べることで、新たな形を成型する斬新なアート作品です。





土に返すことが出来るレインコート「Spud Raincoat」
"水に強く・割れにくい"、非常に便利なプラスチック製品などの石油製品が地球上にあふれていますが、野生の動物が食べ物と間違えて飲み込み窒息してしまったり、何百年立っても生物分解されず、地球上にゴミが溢れてしまったりと、さまざまな問題を抱えているのが現状。そんな中今回は、自然由来の素材で制作された長期利用ができるレインコート「Spud Raincoat」を紹介したいと思います。





紙袋の中に表現されたアート作品「Paper Trees」
以前DesignWorksで紹介したトイレットペーパーの芯を利用したアート作品「Toilet Paper Roll Trees」を手がけるアーティスト・照屋勇賢氏の作品の中から、今回は紙袋を素材に制作されたアート作品「Paper Trees」を紹介したいと思います。





小さな幸せを感じられるクリスマスツリーのティーバッグ「Christmas Tea」
ハロウィンが終わり、街はクリスマスへと一直線。すでに今年のクリスマスの過ごし方を考えている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ほっこりした気分になれる、クリスマスツリーをモチーフにしたティーバッグ「Christmas Tea」を紹介したいと思います。





ipadのソフトウェアキーボードを本物に変える「TouchFire」
広い画面で下からせりでてくるipadのソフトウェアキーボードは実際のキーボードと同じような感覚で使えて非常に便利なものですが、ソフトウェアキーボードなので、物理的にボタンがあるわけでなく、本物のキーボードとはどうしても感覚が異なり、実際のキーボードほど早く打ち込みができないという方も多いのではないでしょうか?今日紹介するのはそんな問題を解決してくれるipadのソフトウェアキーボードを本物に変える「TouchFire」です。





MacBook13〜17インチに対応したFreitag「MAC SLEEVE」
国内でも人気が高いFREITAG(フライターグ)。スイスのチューリッヒに有るメッセンジャーバッグのブランドである。トラックの幌を再利用して作られており、一つ一つが全く違うデザインで展開されるのが特長で、様々な製品がリリースされていますが、MacBook13〜17インチに対応した「MAC SLEEVE」がリリースされました。





ジャンケンに勝ち続けると車が当たる!Honda Facebookアプリ「Newインサイト争奪!ジャンケンサバイバル」
Facebookアプリの進化は目覚ましく、特にクオリティの高い表現を使ったゲームアプリは、注目を集めることが多いと思います。そんなアプリの中から今回は、HondaのNewインサイトを争奪するFacebookアプリ「Newインサイト争奪!ジャンケンサバイバル」を紹介したいと思います。





MacBookの標準の電源アダプターを拡張してくれる「plugBug」
iphoneやipadなどのアップル製の端末をMacbookシリーズと利用しているという方に便利なのが今回紹介するMacBookの標準の電源アダプターを拡張してくれる「plugBug」です。このガジェットは標準の電源アダプタに取り付けることで、Macbookとipad/iphoneなどを同時に充電できるというものです。





飛行機の窓から眺める風景をペイントで表現「Airplane Window Paintings」
旅行で海外などに飛行機で行く時、窓から望む見慣れない風景に夢中になってしまったという経験、誰にでもあるのではないでしょうか。今回は、そんな様子を想像させるペイントアート「Airplane Window Paintings」を紹介したいと思います。
 

ハイライトアーカイブス
posted by admin at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック