2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年12月14日

タッチパッドをテンキーに変えるフィルム「Number Pad Film」

普段デスクトップパソコンを利用している方がノートパソコンを使うと、数字キーが上部に付いているため、使いにくいと感じる方もいらっしゃるかと思います。今回はそんな状況を解消できるかもしれない、タッチパッドをテンキーに変えるフィルム「Number Pad Film」を紹介したいと思います。

pad01.jpg

タッチパッド部分と同様の大きさのフィルムに数字が書かれており、貼って使用することでテンキーの役割を果たしてくれる画期的なアイテムとなっています。

詳しくは以下

pad02.jpg

専用のソフトウェアをダウンロードし設定を行うことで、使用が可能になる様子。手元で数字の打ち込みができるので、作業効率をアップさせることができそうです。フィルムで置き場所などかさばることもないので、デスクの上がすっきとした状態を保つことができるのも嬉しい。

2011 red dot design conceptにエントリーされた、コンセプトモデルとして発表された作品なので実用化はまだされていませんが、ノートパソコンをよく利用する方にとっては是非製品として展開して欲しいアイテムになるのではないでしょうか。

Number Pad Film for Touchpad by Gong Huachao & Wang Hui ≫ Yanko Design

関連記事
様々なストレージをCloud化する「CloudFTP」
シャッターチャンスを逃さない、取り出すこと無く、そのまま撮影可能なカメラバック「Photos from inside the bag」
QRコードをモチーフにしたスツール&照明「Wooden QR Code Stool」
持ち運びが超簡単なiPhone用のマクロレンズ「Macro Cell Lens Band」
posted by admin at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック