2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年12月18日

今週の「DesignWorks」ハイライト(12月11日〜12月17日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

あと2週間ですが、お休みなどをいれると今年もカウントダウンが始まっているという方も多いのではないでしょうか?まだせかせかしていますが、来週ハイライト書いているときには落ち着いていたいと願いながら頑張りたいと思います。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(12月11日〜12月17日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

様々なストレージをCloud化する「CloudFTP」
アップルの新サービスiCloudなどをはじめとして、クラウド型のサービスが増えてきていますが、今日紹介するのはカメラやUSBストレージ、SDカードなどなど、様々な機材をクラウド化できる「CloudFTP」を紹介したいと思います。





別デバイス同士の画面上でライトの光をつなぐ「Deck The Screens」
スマートフォンにはさまざまな機能が搭載されており、中でもエンターテインメント性の高いアプリは、もはや当たり前のように誰しもが利用していると思います。そんな中今回紹介するのは、別デバイス同士の画面上でビジュアルをつなぐことができるアプリ「Deck The Screens」です。





記念日を楽しく 日本郵政facebookアプリ「Anniversary Card&Calendar」
大切な人の誕生日や結婚記念日など、特別な記念日にはプレゼントやメッセージを贈って盛大にお祝いしたいもの。しかし、住んでいる場所が遠く離れていたり、忙しくてなかなか会えないなど、直接想いを伝える事ができない場合も多いはず。そんな時に是非利用してみたい、日本郵政が展開するfacebookアプリ「Anniversary Card&Calendar」を今回は紹介したいと思います。





1枚の紙からボックスへ 手の動きに合わせ自在に変化するムービー「PROTEIGON」
映像で表現されるクリエイティブな作品が数多く手がけられ、その表現力やクオリティ・アイデアの素晴らしさに圧倒されることも。そんな中今回は、1枚の紙とボックスをモチーフにしたクリエイティブ性の高いムービー「PROTEIGON」を紹介したいと思います。





ゴミを拾った情報をシェアするアプリ「PIRIKA」
街を歩いていると、ふと足元にゴミが落ちていた。そんなシチュエーションに出くわしても、拾ってゴミ箱に捨てるという行動は、なかなか起こさない事の方が多いのではないでしょうか。今回は、そんな状況を解消できるかもしれないアプリ「PIRIKA」を紹介したいと思います。





大好きを選んでチケットを贈ることができる「haco.」のfacebookアプリ
レディース・メンズのファッション通販カタログ「haco.」。オンラインショッピングサイトも展開されており、トレンドを取り入れた豊富なアイテムが魅力です。実際に利用されている方も多いかと思います。今回はそんな「haco.」の、好きな色や柄を自由にセレクトできる「ジャストコレクション」のデビューを記念したfacebookアプリを紹介したいと思います。





タッチパッドをテンキーに変えるフィルム「Number Pad Film」
普段デスクトップパソコンを利用している方がノートパソコンを使うと、数字キーが上部に付いているため、使いにくいと感じる方もいらっしゃるかと思います。今回はそんな状況を解消できるかもしれない、タッチパッドをテンキーに変えるフィルム「Number Pad Film」を紹介したいと思います。





スーパーマリオのエリアマップを思わせる世界地図Tシャツ「The Plumber's Empire」
世界でも人気の高いゲーム・スーパーマリオをモチーフにしたアート作品は数多く誕生しており、ユニークな表現に魅力を感じることも多いと思います。そんな中今回紹介するのは、スーパーマリオのエリアマップを思わせるTシャツ「The Plumber's Empire」です。





刺繍で描かれた肖像画「The Photo-realistic Embroidered Portraits」
DesignWorksでは、さまざまな技法で描かれた肖像画を多数紹介しており、そのユーモア溢れる表現にいつも驚かされます。そんな中から今回紹介するのが、刺繍によって描かれた肖像画「The Photo-realistic Embroidered Portraits」です。





音楽の相性をチェックできるiPhoneアプリ「チュッチュTune」
広告制作会社・株式会社ティー・ワイ・オー アイ・ディ事業部から発表された、共通の音楽を通して交友関係を広げることができる、コミュニケーション型のiPhoneアプリです。





2012年を楽しめる最新カレンダーまとめ「2012 Calendars」
12月も後2週間。新しい年への期待を胸に、師走の忙しさをこなしているという方も多いのではないでしょうか?そんな中今回は、2012年をスタイリッシュに始められるカレンダーを集めた「2012 Calendars」を紹介したいと思います。





引く・押すが認識しやすいドア用取っ手「Arrow - Door Handle」
デパートやビルの入り口などにある大きなガラス製の扉は、見た目だけでは引いて開けるのか、押して開けるのか、注意書きがなければ分かりにくい時もあるかと思います。今回はそんな状況を解消できるアイデア商品「Arrow - Door Handle」を紹介したいと思います。





さまざまな素材で作られたハンドメイドのQRコード「the curiosity project」
携帯電話で認識し、情報を閲覧するのに非常に便利で簡単なQRコード。さまざまなキャンペーンやプロモーションに利用されています。今回はそんなQRコードを手作りで作り上げてしまった企画「the curiosity project」を紹介したいと思います。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック