2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年12月21日

さかな達が集まって時間を表示してくれるAndroidアプリ「nendo x elecom UO clock」

スマートフォンの要ともいえるアプリ。Android端末では、Androidならではのユニークな展開のアプリも多く、個性を楽しめるアプリが増えています。そんな中から今回は、さかな達が集まって時間を表示してくれるAndroid用壁紙アプリ「nendo x elecom UO clock」を紹介したいと思います。

uoclock_01.jpg

東京とミラノに拠点を持ち、国内外から高い評価を受けるデザインオフィス・nendoと、昨年からスマートフォンアプリの販売を開始したエレコムのコラボレーションによる、デザイン性と機能性の両面に優れたアプリとなっています。

詳しくは以下

水槽に見立てた壁紙の中を泳ぐさかな達が集まり、時間を表示してくれます。時計の表示位置を選択することもできますが、各ユーザーの画面設定によっては始めは見づらかったり、時間を上手く表示できないこともあるそう。しかし学習能力のあるさかな達が、場所を調整して時間を表示できるようになるとのことです。どんどんと自分の画面専用にカスタマイズされていくので、自分でさかなを育てているような感覚で楽しむことができるのではないでしょうか?

無料版のアプリでは、さかながフナの1種類のみとなっていますが、有料で"きんぎょ""エンゼルフィッシュ""くらげ"と、3種のさなかが選べるようになっています。好きなさかながホーム画面上を泳ぐことで、どこにいても癒しの時間を過ごすことができそうです。

Android
nendo x elecom UO clock - Android マーケットのアプリ

関連記事
ARを利用してメッセージを贈れるアプリ「Lacta Mobile App」
農作物ができるまでの過程を勉強できるコンセプトアプリ「Taggie」
一秒間の美しさを競う、一秒間のフィルムフェスティバル「Montblanc Short Film Contest」
回るビルボード「turn billboard into guerrilla merry-go-round swing」
さまざまな素材で作られたハンドメイドのQRコード「the curiosity project」
posted by admin at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック