2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年01月10日

洗えば何度でも使えるノート機能を持ったエコバッグを提案するキャンペーン P&G Tide「Smart Bag」

日本でもスーパーなどのレジ袋が有料化され注目を集めている、ビニール袋に関する環境問題。ゴミの量が増えるのはもちろん、海や川に流れることで、カメなどの海の生物がエサと間違えて食べてしまったり、絡まって窒息の原因になってしまったりと、さまざまな問題を引き起こしています。そんな中今回紹介するのが、P&Gの洗濯洗剤ブランド・Tideが、ビニール袋をなくすために打ち出したキャンペーン「Smart Bag」です。

smart_01.jpg

洗剤メーカーの責務でもある水環境を守ることを第一に考えた、ビニール袋による海の生物への被害やゴミの軽減を目指したキャンペーンとなっています。キャンペーンムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



ルーズリーフをモチーフにデザインされたエコバッグとなっており、専用のペンでバッグにメモをすることができます。バッグを洗濯することでメモが消えるので、また新たにメモをして、繰り返し利用できることができます。マメにバッグを洗うことで衛生的に利用できるというのも嬉しいですね。

せっかくメモした買い物リストを忘れてしまうという心配もなくなりそう。環境にも毎日の生活にも役立つアイテムだと思います。是非、日本でも広がってほしいキャンペーンだと思います。

Tide: Smart Bag - YouTube

関連記事
8bitゲームの世界とバイオリン・ストリートダンスが融合したプロモーションムービー「Eric Speed Maniac」
リビングルームを子どもの感性で貼られたステッカーで埋め尽くしたアート
フィギュアやバッジを組み合わせ 一つの絵画にしたアート「No More Heroes」
Macbookシリーズを楽器に変えるソフトウェア「SmackTop」
位置情報を加えて、地図をアート作品にする版アート「YOU ARE HERE」
posted by admin at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック