2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年01月13日

ハンバーガーのゴマで点字文を表現した「Wimpy Braille Burgers」

ハンバーガーのバンズの上にトッピングされているゴマは通常、風味付けという機能を持っていますが、今回紹介する「Wimpy Braille Burgers」は、ゴマが「メッセージを伝えてくれる」という重要な役割を果たしています。

burger_01.jpg

点字の凹凸と似た感覚を感じられるゴマを利用して、ハンバーガーの品質をゴマ点字で表現した、ユニークなプロジェクトとなっています。プロモーションムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



手づくりのパン生地にピンセットで一つ一つゴマを配置して焼き上げることで、点字ゴマのバンズが完成します。後は通常のハンバーガーと同じようにパティと野菜やソースを挟み込めば出来上がり。「100% PURE BEEF BURGER MADE FOR YOU」というメッセージが点字で表現されることで、中身が確認できない方でも、安心してハンバーガーを口にすることができそうです。

ゴマで点字を表現するという、一度見たら忘れられないような発想が生きていますね。誰もが同じように食事を楽しむための、思いやりを感じられるプロジェクトではないでしょうか?是非多くの国に広がってほしいアイデアだと思います。

NOTCOT.ORG

関連記事
さまざまな場所に赤いボールを出現させるアートプロジェクト「redBall Project」
洗えば何度でも使えるノート機能を持ったエコバッグを提案するキャンペーン P&G Tide「Smart Bag」
8bitゲームの世界とバイオリン・ストリートダンスが融合したプロモーションムービー「Eric Speed Maniac」
リビングルームを子どもの感性で貼られたステッカーで埋め尽くしたアート
フィギュアやバッジを組み合わせ 一つの絵画にしたアート「No More Heroes」
posted by admin at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック