2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年01月13日

深夜の本屋さんの様子を描いたストップモーションムービー「The Joy of Books」

通常動かないものが、まるで生きているかのような雰囲気を演出できるストップモーション技法を取り入れた作品が増え、さまざまな空想的な世界が表現されています。そんな中から今回紹介するのが、深夜の本屋さんの様子を描き出したストップモーションムービー「The Joy of Books」です。

joy_book_01.jpg

カナダの本屋さん「Type Books」から発表された、本の豊かな表情を感じることができる作品となっています。まずは下記より実際のストップモーションムービーをお楽しみください。

詳しくは以下



本棚の本に息が吹き込まれたような、息を合わせたダンスが印象的。客のいなくなった本屋で自由に本が遊び回るという空想の世界が見事に再現されています。実際の本屋さんの店舗を利用することで、よりリアリティのある映像表現が可能になっているのではないでしょうか。

小物の使い方や色彩的な表現も美しく、これらのシーンを全て一コマ一コマ撮影していくには膨大な時間と尽力が必要だと思いますが、本の持つ表現力の豊かさを最大限に活かした、本への愛着を感じられる作品だと思います。

Type Books

関連記事
ハンバーガーのゴマで点字文を表現した「Wimpy Braille Burgers」
さまざまな場所に赤いボールを出現させるアートプロジェクト「redBall Project」
洗えば何度でも使えるノート機能を持ったエコバッグを提案するキャンペーン P&G Tide「Smart Bag」
8bitゲームの世界とバイオリン・ストリートダンスが融合したプロモーションムービー「Eric Speed Maniac」
リビングルームを子どもの感性で貼られたステッカーで埋め尽くしたアート
posted by admin at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック