2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年01月14日

地下に出来たアパートの中で生活する人を眺めることができるIKEAのプロモーション「Making of montage de l'appart IKEA」

世界を始め、日本でも非常に人気が高いインテリアショップ「IKEA」。プロモーション用に展開されるイベントや作品も毎回個性的で注目度が高く、話題を呼んでいます。そんな中今回は、2012年1月9日から6日間、パリの地下鉄駅で行われたIKEAのプロモーション「Making of montage de l'appart IKEA」を紹介したいと思います。

ikearoom.jpg

地下鉄の駅に出来たのは、なんとアパートの部屋。駅を利用する人たちが眺めることが可能な仕様で、中で生活する住人の様子を観察することができます。まずは実際のムービーを以下よりご覧ください。

詳しくは以下



IKEAのインテリアでコーディネートされた部屋の中で行われているのは、ベットで普通に眠ったり、食事をしながら談笑したりと、一歩外に出れば地下という不思議な空間でありながらも、何事もないように過ぎる普通の暮らし。見る人に近い感覚で楽しむことができるため、自然とIKEA商品のプロモーションにつながるという、アイデアが生きた作品となっています。

IKEAの店舗だとなかなか想像しにくかった商品利用のイメージをしっかりとつかみとることができるはず。是非日本でも開催して欲しいですね。

Making of montage de l'appart IKEA - YouTube

関連記事
恋人に花束を アパートを駆け上がる風景を利用したTempoティッシュのアニメーション「As Life Unfolds - 'Apartment'」
深夜の本屋さんの様子を描いたストップモーションムービー「The Joy of Books」
ハンバーガーのゴマで点字文を表現した「Wimpy Braille Burgers」
さまざまな場所に赤いボールを出現させるアートプロジェクト「redBall Project」
洗えば何度でも使えるノート機能を持ったエコバッグを提案するキャンペーン P&G Tide「Smart Bag」


posted by admin at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。