2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年01月14日

おすすめのデザイン本「キーカラーで選べる 和の配色見本ハンドブック」

毎回、注目のデザイン書籍や写真集、おすすめの本を紹介します。

今回は、「キーカラーで選べる 和の配色見本ハンドブック」です。


wairo01.jpg

和風のデザインを手がける際に是非活用したい、配色のさまざまなバリエーション・組み合わせを学ぶことができる一冊です。

詳しくは以下

デザイナーにとって色彩感覚は、作品制作を手がける上で非常に重要な技術要素の一つ。色のセンスを高めることで、デザインの幅もおおいに広がるのではないでしょうか。特にこの本では、和の色合いの色彩センスを磨き上げることができるようになっています。配色本は多々発行されていますのが、和をテーマに絞ったものは意外と貴重かも。

wairo02.jpg

wairo03.jpg

それぞれの色に関する由来や、実際に同じ配色で構成された作品の実例、また染め方などの情報も掲載されており、いろいろな方向から学ぶことができるのも特徴です。今までに知らなかった色の奥深さを感じることができるかもしれませんね。

書籍は下記サイト、またはAmazonにて購入可能です。

impress Direct キーカラーで選べる 和の配色見本ハンドブック




関連記事
おすすめのデザイン本「フォトグラフィー・イン・ファッション トップ クリエーター23人が創りだす華麗なる世界」
おすすめのデザイン本「デジタル×アナログでつくるコラージュテクニック Cut, Paste, Collective.」
おすすめのデザイン本「まんがファッション」
おすすめのデザイン本「タイポグラフィスケッチブック」
posted by admin at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Designer'sBooks
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック