2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年01月18日

たくさんあるコンセントの識別を簡単にした「Clever ID Tag」

電化製品に溢れた現代。電源ボードでたくさん電源を引いてはいるものの、どれがどのコンセントだったか分からなくなってしまう事や、忘れてしまう事ってよくありますよね。また、ラベルを貼って識別しているけれど、もっとデザイン性に優れたものはないかなと探している方もいると思います。そんな中今回は、元々視覚障害者の方のためにつくられた製品が健常者の方にも役立つ、見た目も可愛いユニバーサルデザインの「Clever ID Tag」をご紹介します。

gazou1.jpg

該当のコンセントにIDタグをはめるだけで簡単に識別が出来る、簡単に利用でき、さらに機能的にも優れたアイテムとなっています。

詳しくは以下

gazou2.jpg

gazou3.jpg

元々視覚障害者の方のために開発された製品なので、タグの右側にはテレビやコンピューター、洗濯機などの生活に必要な家電製品の単語が点字で記載されています。また、左側には家電製品のイラストが書かれているので、点字が読めなくてもどの家電製品なのか認識が可能です。誰にでも親しみやすいシンプルなデザインが特徴の一つでもあります。

コンセプトモデルなので、実際に製品化はされていませんが、将来的に売りだされれば、コンセントがどれか分からなくなるイライラを解消できるかもしれませんね。

Braille Electric Plug Tags by Shuwen Chen ≫ Yanko Design

関連記事
カラフルな街が手軽に作れるペーパートイ「paper town」
スーパーマリオの世界から飛び出したブロック型の照明「Colorful Mario Question Mark Block Lamp」
ボーンチャイナの中のシルエットを楽しむウォールプレート「Silhoutte Wall Plate Collection」
レトロなカメラを身近で楽しめるクッション「Cameras Pillows」
点灯・消灯で表情を変えるステッカー「Gecko Stickers」
人間の赤ちゃんを再現したロボット「Babyloid」
posted by admin at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック