2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年01月28日

後部座席での新しい楽しみ方「GM advanced tech window」

車を快適にする技術は日々開発され、新しい技術を用いた、実験的なものも多く、未来を感じさせてくれますが、今日紹介するのは運転者以外に向けた新しい楽しみ方を提供するテクノロジー「GM advanced tech window」です。

otto_d.jpg

こちらの技術では後部座席がタッチスクリーンとなっており、実際の風景と合わせて、様々なコンテンツを楽しめるというものです。実際稼動しているイメージをまとめたコンセプトムービーがYouTubeに公開されていましたので、下記からご覧ください。

動画は以下から



様々な機能が用意されていて、いつでもどこでも絵が描けたり、キャラクターを車の外に呼び出して、一緒にドライブ楽しんだり、今走っている以外の場所の景色を呼び出して、絶景や夜景を楽しんだりと、今までには無い新しい楽しみを提供してくれます。

現在のコンセプトモデルは、プロジェクターで切り出した後部座席に当てて実現しているものに成りますが、タッチスクリーンの技術や、通信インフラなどが整ってきた今、はるか先ではない未来で実現可能になりそうなプランだと思います。もし実現されれば、車の楽しみがさらに広がりそうです。

GM advanced tech window - YouTube


関連記事
月を巧妙に使った幻想的な写真集「Creative Moon Photography」
天井に吊るされているオブジェに光をあてると・・・「Shadows and Light」
折り紙のような3Dデジタルアート「The Paper Fox」
額縁に飾ってある静止画が思いのままに動く「Still Life」
洗濯物から生まれた馬達の物語を綴ったフォトグラフィック「The Girl with the 7 Horses.」
posted by admin at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック