2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年01月29日

今週の「DesignWorks」ハイライト(1月22日〜1月28日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

もうすぐ2月。それを超えれば、やっと寒さがやわらぎ春がやってきますね。ずっと寒さが続いていますので、春が待ち遠しいこのごろです。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(1月22日〜1月28日)をどうぞ。

都市の動きも再現したアート作品「Metropolis II」
都市をミニチュアやスケールを調整して再現するアートは世界でも様々な手法で展開されていますが、今日紹介するのは都市の動き、躍動も再現した、アート作品「Metropolis II」です。こちらは、非常に大きな構造体で再現されており、その都市には様々な建築物と、車、鉄道など主要な交通網が再現されています。




自転車をロックして放置したらどうなるか?社会実験「LIFECYCLE: 365 days in the life of a bike in NYC 」
国内でも多くの人が利用している自転車。それだけに放置自転車や盗難などそれにつきまとう問題も多いです。今日紹介するのは自転車をロックして放置したらどうなるか?という疑問を実際の都市で行った社会実験「LIFECYCLE: 365 days in the life of a bike in NYC 」です。




安全運転を促す錯覚アート「Peanuts do Abbey Road」
車大国である日本。車の利用者が多い分交通事故も多く、全国の自治体などでは交通事故を減らすためのさまざまなキャンペーンが行われています。そんな中今回紹介するのが、ユニバーサルスタジオジャパン付近の横断歩道に描かれている、安全運転を促す錯覚アート「Peanuts do Abbey Road」です。




日本の美しい風景からMade in JAPANを表現したムービー「EDWIN,beautifully made in Japan」
海外に行くと、日本との文化や習慣の違いに驚くこともしばしばありますが、それは海外の人が日本を見ても同じかもしれません。むしろ、海外からの視点の方が、普段気づけない日本の良さに気づくことができます。そんな中今回は、日本では当たり前の風景からMade in JAPANを表現したEDWINのPRムービー「EDWIN,beautifully made in Japan」をご紹介します。




分割可能な使い捨てスマートフォンのコンセプトモデル「Smartphone booklet」
全面ディスプレイ画面となっているスマートフォンの革新的なデザインに魅了された方も多かったと思いますが、今では一般的なものとなってきています。今回はさらに進化したスマートフォンの形、ブックレット方式で着脱可能な使い捨てのスマートフォンコンセプトモデル「Smartphone」を紹介したいと思います。




ロンドンの街中で表現された小さなガーデニングアート「Miniature Garden」
生命力の強さを感じる道ばたに咲く小さな花々は、私たちの普段の生活の中にちょっとした潤いをもたらしてくれるもの。そんな中今回は、ロンドンの街中で表現された小さなガーデニングアート「Miniature Garden」を紹介したいと思います。




洗濯物から生まれた馬達の物語を綴ったフォトグラフィック「The Girl with the 7 Horses.」
特に女性にとって大切なアイテムである洋服。季節ごとの衣替えを楽しんで行なっているという方も多いのでは?しかし、一度にたくさんの洋服を出し入れすると、洗濯物の量も増えるもの。今回は、そんな洗濯物から空想された物語を表現したグラフィック作品「The Girl with the 7 Horses.」を紹介したいと思います。




一年後の自分にメッセージを送れる TOYOTA Prius Brand File「未来ツイート」
今何かを頑張っている方で、将来に大きな目標を掲げている方も多いのではないでしょうか?しかし忙しい毎日の中では、目標を見失ってしまうこともあるかもしれません。そこで今回紹介するのが、一年後の自分にメッセージを送れる TOYOTA Prius Brand File「未来ツイート」です。




Tweetした悪い言葉を寄付に変えられるwebサービス「SWEAR BOX」
手軽にさまざまな想いをつぶやけるTwitterでは、ついちょっとした不満やストレスをつぶやいてしまうこともあるかもしれません。そこで今回は、ついつぶやいてしまった素行の悪い言葉をお金に換算して寄付へ繋げるwebサービス「SWEAR BOX」を紹介したいと思います。




天井に吊るされているオブジェに光をあてると・・・「Shadows and Light」
絶対に考えつかなかったようなアイディアや表現で、私たちの生活に彩りをもたらしてくれるアートは、見ているだけで感性が刺激されます。そんな中今回は、驚きのアイディアにびっくりする素敵なインタラクティブアート「Shadows and Light」を紹介します。




月を巧妙に使った幻想的な写真集「Creative Moon Photography」
三日月から満月まで、一日ごとに姿を変えて私たちを魅了する月。今回はそんな月を題材に、今までありそうで無かった美しい写真を数多く残すフランスのフォトグラフファー・Laurent Laveder氏の写真集「Creative Moon Photography」を紹介します。




後部座席での新しい楽しみ方「GM advanced tech window」
車を快適にする技術は日々開発され、新しい技術を用いた、実験的なものも多く、未来を感じさせてくれますが、今日紹介するのは運転者以外に向けた新しい楽しみ方を提供するテクノロジー「GM advanced tech window」です。




ソーシャルメディアシューズ「More Social Media Shoes」
多くの人が利用しているソーシャルメディアサービス。数多くのサービスがリリースされており、サービスもデザインもそれぞれ個性あふれるものですが、今日紹介するのはそんなソーシャルメディアのイメージからデザインされたソーシャルメディアシューズ「More Social Media Shoes」です。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249151013
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック