2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年01月31日

野菜や植物を育てながら緑のカーテンで癒しを生み出す「Plant Window」

つるなどを用いた緑のカーテンは、冷房をつけなくても、または冷房温度を下げなくても室内で涼しい状態を保つことができる環境への優しさも特徴の一つ。そんな緑のカーテンが室内に、しかも気軽に手に入れられたら良いと思いませんか?今回は、野菜を育てながら同時にカーテンの役割をしてしまう、一石二鳥の「Plant Window」を紹介します。

plant1.jpg

多角形に仕切られた窓。その中には野菜や植物を植えるプランターが設置してあります「Plant Window」はプランターと同時にカーテンの役割も果たしてしまう優れものです。

詳しくは以下

plant2.jpg

デザインを手がけたのは、Jianxing Cai氏、Chao Chen氏、Qi Wang氏 &Jiang Wu氏。プラントごとに何種類かの植物や野菜を育てることが出来るので、見た目も華やかになりそうです。また、温度管理が出来るようになっているので、初心者には難しい野菜作りも、室内で簡単に出来てしまいます。カーテンの役割も果たすため、植物の鮮やかな緑が太陽の光を優しく包んで、室内へと届けてくれます。葉の形によって異なる影も、また楽しみの一つでもあります。

このプロダクトデザインはコンセプトモデルなので実用化はされていませんが、実現できたらプランターとカーテンの一石二鳥だけでなく、緑ある暮らしで癒しの空間をもたらすなど、利点がたくさんありそうですね。

Plant Window / Yanko design

関連記事
お酒のボトルが哺乳瓶に「alice Popular Liquor Bottles Become Baby Bottles」
レゴファン必見の限定手帳「LEGO×Moleskine Notebooks Collection」
日本そのものをモチーフにした座卓「Back Up Japan」
日常の移動をもっとスマートに!スクーターとバックパックが一つになった「scooter backpack」
いつも部屋に太陽を「Skirting Board Sunset」
posted by admin at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249577710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック