2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年02月01日

中田英寿が立ち上げた 日本文化再発見プロジェクト「Revalue Nippon 日本の文化をめぐる旅。」

世界90カ国・150カ国以上を旅してきた中田英寿氏。サッカー界を引退した今でもカリスマ性に溢れ、彼独自の視点や言葉、活動などは私たちも考えさせられる事が多いと思います。今回は中田英寿氏が実際に日本全国を旅し、日本の文化を再発見し、発信していく「Revalue Nippon 日本の文化をめぐる旅。」を紹介します。

nakata1.jpg

様々なチャリティー活動や社会貢献活動を行っている中田英寿氏。彼が世界を旅する中で、気づいたのは「自分は日本で生まれた日本人」であるとともに「自分は、日本について何も知らないのではないか?」ということだったそう。そんな想いから、日本に何があるのかを、旅を通し、知られていない日本の文化を改めて発信していくプロジェクトです。

詳しくは以下

nakata2.jpg

中田氏が実際に訪れた都道府県の数や、出会った工芸家、訪ねた酒造や神社仏閣などの数が表記されており、現在も旅を続けていることが分かります。中田氏の伝統文化を体験している姿や、その道の匠の話をきいている姿などの写真も豊富に掲載されています。

日本には世界に誇る文化や伝統がまだまだたくさんあります。サイトを見ていて、自分自身もまだまだ日本の事を知らないと感じました。海外に目を向けがちですが、日本の素晴らしさに目を向けると、守らなくてはいけないもの・伝えなければいけないものが見えてくる気がします。

Revalue Nippon 日本の文化をめぐる旅。

関連記事
日本のいいところ再発見ウェブマガジン「colocal」
犬が主役!?のfacebookアプリ「Dogbook」
みんなの想いを集め共有できる ドコモ「寄せ書きプロジェクト」
シャカシャカふれふれ!!「Fre-1 GRAND PRIX-世界最速の"振る"スピード決定戦 フレワンGP」
国内インフォグラフィックス総合サイト「infogra.me」
posted by admin at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック