2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年02月11日

火力発電ができるアウトドアコンロ「BioLite」

キャンプなどアウトドアでは欠かせない携帯用コンロ。お湯を沸かしたり、料理をしたりとなにかと便利ですが、今日紹介するのは、起こした火のエネルギーを余すことなく利用する火力発電ができるアウトドアコンロ「BioLite」です。

fire.jpg

こちらのコンロは火力発電を行うための回転ファンが最下部についておりコンロの熱によって、ファンを回して、電気を作り出すというものになっています。製品のプロモーションビデオがYouTubeに公開されていましたので下記から御覧ください。

動画は以下から



単純に電気を起こすだけではなくて、ファンからの風で、燃えている木材に酸素を送り、火力をアップさせてくれるとのことで、1リットルの水をおよそ4分ほどで沸騰させる火力を持っているとのことです。

またキャンプでの電気の確保の他にも、途上国に設置して日常の中で電気を確保するということにも想定されているようです。

BioLite

関連記事
ズームも縮小も変更なし 自分の目がそのままレンズとなるカメラ「Framer Concept Camera」
触れることで気温を体感できるプロダクト「Cryoscope」
壁面を利用したスタイリッシュな照明「Nepa Lamp/Candor」
すべての生き物に感謝。優しく包み込む陶器「HANDS」
コンクリートブロックが柔らかい!?新素材の柔らかさをダイレクトに楽しめる「soft block」
posted by admin at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック