2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年02月21日

コンセントの抜き差しが不要な省エネコンセントソケット「Switch Socket」

安心と安全を考えた電力供給を求める声は増え続け、省エネに対する意識はどんどんアップしてきているのではないでしょうか?そんな中今回紹介するのが、コンセントの抜き差しをせずに電力のON/OFFを切り替えられるコンセントソケット「Switch Socket」です。

switch_01.jpg

デザイナー・Liang Li-Hsin氏によるアイデアで、「red dot design concept」で表彰されたデザイン性と機能性を両立させたアイテムです。

詳しくは以下

switch_02.jpg

待機電力を減らすためには、長期間使わない電化製品はコンセントを抜いておくことが大切。しかし、毎回コンセントの抜き差しをするというのは、意外と力も必要な作業でもあり、煩わしさを感じてしまいがち。「Switch Socket」は、コンセントを差し込んだまま回転させるだけで、電力のON/OFFを切り替えることができるので、手軽に省エネに貢献することができそうです。

コンセントを差していないときは電気が通らないので、赤ちゃんや小さな子どもが触ってしまっても、感電から子どもを守ることができるというのが嬉しいですね。シンプルさと円の形の可愛らしさが融合したデザインなので、インテリアの一部としても楽しめそう。コンセプトモデルとして発表されているので、今後是非商品化されて欲しいアイテムです。

Switch Socket by Liang Li-Hsin ≫ Yanko Design

関連記事
絵を楽しみながら料理を味わえる食器「PlayfulTransportation Plates」
手を汚さずにピザが食べられる「Paper Lining for Takeaway Pizza」
想いと一緒に緑も添えて 手紙になったプランター「green mail」
折りたたみ式植物プランター「Component plant」
nico products新作「HINOKI MEMO CUBE WITH FRAGRANCE」「HOME MEMO BLOCK」登場


posted by admin at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。