2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年02月21日

コーヒーカップで描かれたアート作品

絵を描く時には鉛筆やペン、筆を利用することが多いと思いますが、現代アートでは、身の回りのさまざまなアイテムをペンや筆の代わりに利用して描かれることも増えてきています。そんな中今回紹介するのが、画材にコーヒーカップとコーヒーを利用して描かれたアート作品です。

coffee_01.jpg

マレーシア出身で、現在は上海を拠点に活動するアーティスト・Red Hong氏の作品となっており、コーヒーで描かれる人物画が印象的な作品です。実際に描いているシーンをまとめたムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



ソーサーにこぼれてしまったコーヒーを、そのまま利用して描かれているようなユニークな1枚。カップ底の円形が集合しながら浮かび上がる人物の陰影には、何か惹き付けられるような魅力を感じます。

絵を描くというと、画材の準備など、手間と労力が必要なイメージを持つ方も多いと思いますが、このような身近なアイテムを利用しても、表現力の高い作品を仕上げることができるというのが、現代アートの魅力だと思います。生活の中にあるアイテムを利用することで、よりアートを身近に感じられるのではないでしょうか。氏の作品はポートフォリオサイトでも紹介されていますので、気になる方は是非コチラもチェックしてみてください。

Artworks with Coffee Cups | Fubizトレードマーク(TM)

関連記事
作品のバックグラウンドをシャドウで表現したアート作品「Tracks and Shadows」
街中が遊園地になる!浮遊感のユニークなコンセプトムービー「Inception Park」
空中に浮かぶ不思議な3Dアート「Anamorphic Illusions」
記事を見る


posted by admin at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。