2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年02月29日

食物連鎖を映像で表現 プロジェクターで風景に映しだされた絵本「La cena」

絵本は、視覚的に芸術性を自然と感じ取ることができ、アートに対する感性を磨くことができる、子どもたちに夢を与えると同時に、世の中の正しい事を教えてくれる幼少期のバイブルのような存在とも言えるのではないでしょうか。そんな中今回は、生物の食物連鎖をプロジェクターで風景に映し出した絵本「La cena」を紹介します。

lacena1.jpg

暗闇の中に光で描く物語は、生態系の厳しいルールを教えてくれます。まずは実際の映像を以下よりご覧ください。

詳しくは以下

La cena from vjsuave on Vimeo.



全ての生き物が巡り巡る食物連鎖というテーマが、特徴のあるアナログタッチのイラストで表現されています。動物が動物に食べられてしまう瞬間など、思わず目を覆いたくなってしまうシーンも。どちらかと言えば、大人向けの作品かもしれません。

自然の風景にプロジェクターで映しだすというアイデアも面白く、さらに食物連鎖という大きなテーマについて、改めて考えさせられました。多くの人に是非一度見てもらいたい作品ですね。

La cena - vjsuave

関連記事
波形の異なる流線が美しいアート作品「Alphabet Topography」
衣服で顔を作る斬新なアイデア「Clothing Faces」
お風呂の中でもデザイン!結露を利用したアート「The Shower」
日常の風景に3D技術を用いて遊び心を「3D Pedestal Street Art」
posted by admin at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。