2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年03月01日

自宅で宇宙空間が楽しめる!?人の動きと連動した空間演出ソフトウェア「Starfield」

遊園地等の体感型アトラクションは絶大な人気を誇っていますが、一つのアトラクションを楽しむために、何時間も列に並ばなければならず、体感する前に疲れ果ててしまうことも多いのではないでしょうか?そんな中今回紹介するのが、自宅で体感型のアトラクションを楽しめるソフトウェア「Starfield」です。

star_01.jpg

Xbox360で話題となった"Kinevt(キネクト)"機能とプロジェクターを連動させることで、自宅でも手軽にアトラクションのような空間を楽しむことができます。実際に利用しているシーンのムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



身体にセンサーや特別なマーカー等を一切つけることなく動きを認識し、人がコントローラーなしでも操作することができる"Kinect"を利用することで、ブランコに乗った人の動きを感知。プロジェクターが映し出す映像が連動するのだそう。このキネクトセンサーにより星空がブランコの動きに合わせて動くため、まるで本当の宇宙空間でブランコをしているような感覚を楽しむことができます。

3Dにも対応しているので、よりリアリティのある体験が可能になるのではないでしょうか。遊園地に行かなくても、自宅でアトラクションを満喫できるようになる日も近いかもしれませんね。

Starfield | Fubizトレードマーク(TM)

関連記事
子どもの将来の職業をイメージできる!?「Un jour, mon enfant tu seras!」
予定がダブルブッキングした時にも安心のサービス「ANDES THE GREAT ESCAPE Case」
波形の異なる流線が美しいアート作品「Alphabet Topography」
衣服で顔を作る斬新なアイデア「Clothing Faces」
お風呂の中でもデザイン!結露を利用したアート「The Shower」
日常の風景に3D技術を用いて遊び心を「3D Pedestal Street Art」
関連記事
波形の異なる流線が美しいアート作品「Alphabet Topography」
posted by admin at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック