2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年03月02日

新聞で寄生虫を表現したアート作品「parasite swarms」

廃墟になった家やビルでは、チリやホコリが溜まるのはもちろん、さまざまな虫等が発生し新たな主となることも多いと思いますが、そのような風景からはつい目を逸らしてしまいがち。そんな中今回は、寄生虫が住み着いたような風景を新聞で再現したアート作品「parasite swarms」を紹介したいと思います。

parasite_03.jpg

まるで新聞に命が吹き込まれたような、不思議な空間が表現されています。

詳しくは以下

parasite_04.jpg

読み終わると廃品とされてしまいがちな新聞が、廃墟や寂れた空間に佇むことで、集団となり魂を与えられたようにも感じられます。人の寄りつかなくなった場所だからこそ、寄生虫のように表現された新聞達が、安心して存在することができるかもしれません。

この作品はシリーズになっており、新聞の折り畳まれたままの状態で表現された作品と、羽を持ったように折り込まれた新聞で表現された2つの異なる作品を楽しめるというのも魅力です。生き物やものの存在意義について考えさせられる作品ではないでしょうか?

Uncategorized ≪ eginhartz

関連記事
室内に展示された雲「cloud in room」
自宅で宇宙空間が楽しめる!?人の動きと連動した空間演出ソフトウェア「Starfield」
子どもの将来の職業をイメージできる!?「Un jour, mon enfant tu seras!」
予定がダブルブッキングした時にも安心のサービス「ANDES THE GREAT ESCAPE Case」
波形の異なる流線が美しいアート作品「Alphabet Topography」
衣服で顔を作る斬新なアイデア「Clothing Faces」
お風呂の中でもデザイン!結露を利用したアート「The Shower」
posted by admin at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック