2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年03月04日

今週の「DesignWorks」ハイライト(2月26日〜3月3日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

3月に突入し、日中はだんだん暖かい日が増えてきたような気がします。そんな気候の変化もあってか、風邪をひいてしまいました。体調が万全に整うようしっかり回復させて、来週を迎えられればと思います。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(2月26日〜3月3日)をどうぞ。

雪の上に描かれたステンドグラスのようなアート「Create Spectacular Snow Patterns」
まだ誰も足を踏み入れていない新雪に足を踏み入れるとき、なんだかワクワクするという方も多いはず。そんな中今回は、誰の足跡も残っていない新雪に描くアート「Create Spectacular Snow Patterns」を紹介します。




おすすめのデザイン本「年鑑 日本の広告写真2012」
広告において非常に重要な要となるのが広告写真。広告写真は、ビジュアルの力だけで人々の心を強く惹きつける魅力を持っています。そんな人に何かを訴えかける広告写真が凝縮された一冊となっています。




お風呂の中でもデザイン!結露を利用したアート「The Shower」
入浴時の鏡や曇ったガラスなどにできる結露を利用してのお絵描きは、誰もが一度は経験したことがあるかと思います。そんな中今回は、結露で素晴らしい絵を描く「The Shower」 を紹介します。




アートとスウィーツがコラボレーション「Haagen-Dazs the Sweetest Art」
仕事に疲れた時や、頑張った自分へのご褒美など、甘いものが欠かせないという方も多いはず。そんな中今回は、国内外で活躍するクリエイターとハーゲンダッツがコラボレートした「Haagen-Dazs the Sweetest Art」を紹介します。





日本の伝統工芸手仕事をブログで紹介 GUCCI「HAND」
日本のモノ作りはクオリティが高く、世界でも通用する繊細で丁寧なモノが多々あります。しかし、現代では日本伝統文化の後継者不在などの問題を抱えているのも事実。そんな中今回は、日本の知られざる伝統工芸を未来に語り継ぐべく始められたGUCCIのブログ「HAND」を紹介します。




日本初の本格的なファッション批評誌「fashionista」創刊
日本国内から世界に向けてさまざまなブランドが発信されていますが、日本ではファッションが一つの文化として、なかなか認められていないという現状もあるようです。そんな中今回は、ファッションに対する批評をきちんとしていくことで、ファッションを一つの文化として広めていくという大きなビジョンを持ったファッション批評誌「fashionista」が創刊されますので、紹介したいと思います。




挟み直すことなくブックマークできるしおり「ALBATROS」
読書家にとって、しおりは欠かせないもの。最近ではバリエーションもたくさん増え、自分の好みに合ったデザインのものを使う方も多いかと思います。そんな中今回は、しおりを読む度に動かす必要がない「ALBATROS」を紹介します。




室内に展示された雲「cloud in room」
水蒸気の塊である雲はどこかに固定することができず、また掴むことのできない存在です。しかし、同じ形を二度と見ることのできない儚い存在であるからこそ、いつも人々を魅了し、想像力を豊かにしてくれるのではないでしょうか。そんな中今回紹介するのは、本物の雲が室内に展示された斬新なアート作品「cloud in room」です。




13カ国、2000種以上のフレーズを一つのアプリで検索できる「世界会話手帳」
海外旅行に行った時、とっさの一言が出なくて困った経験をされた方も多いと思います。そんな中今回は、本や言葉のガイドブックよりも手軽かつ便利に言葉をサーチすることができる、13カ国・2000種以上のフレーズを一つのアプリで検索できる「世界会話手帳」を紹介いたします。




新しい時計のカタチ「Lineaer Clock」
インテリアとしての機能も果たす壁掛け時計。雑貨屋などに行くと、自分の趣味に合うもの、部屋のテイストに合うものなど、さまざまな種類のデザインが展開されています。そんな中今回は、短針も長針もない新しい時計のカタチ「Lineaer Clock」を紹介します。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック