2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年03月16日

必見!手の動きで表現されたさまざまなアルファベット「Handmade Type」

グラフィックやwebなどのデザインはもちろん、書類などの内容を伝えるための必須手段である活字。今回はそんな活字を手の動きで表したユニークなムービー「Handmade Type」を紹介したいと思います。

hand_01.jpg

タイポグラフィを考えるための実験的な試みとして、大文字と小文字の形の変化を自分の手で表現したそう。美しい線画のムービーが公開されていましたので、まずは以下よりご覧ください。

詳しくは以下

Handmade Type from Tien-Min Liao on Vimeo.



実際に自分の手を黒で塗りアルファベットを表現。大文字から小文字への変化を実際に手で再現し、その動きを撮影するというアナログな技法が用いられています。さらに、手を線画で表現することで、より活字の動きが分かりやすく表現されているのではないでしょうか?

webサイト上では、それぞれの手の写真の上に、線画の手の動きがムービーでレイアウトされているので、制作シーンと実際の遷移を同時に楽しむこともできます。線画のラインの美しさとその着眼点から、つい見入ってしまう作品ですね。制作風景の動画も紹介されていましたので、是非原文もチェックしてみてください。

Handmade Type on the Behance Network

関連記事
道の真ん中に置かれた芝のカーペット「Green Carpet」
フード+トーストで表現されたパントーンカラー「Pantone Color Tarts」
ジーンズとバレエのコラボレーション「Levis Ballet Commercial」
ボード一枚で世界を拡張するストップモーション「Intervelometer」
posted by admin at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック