2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年03月26日

遠隔操作のロボットが髪を剃ってくれる「Robot Barber」

ヘアサロンは身だしなみを整えると同時に、美しくなることで、癒しの時間を過ごすことにも繋がります。しかし散髪に訪れる時間がなく、髪をきれいにセットできないとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回紹介するのが、遠隔操作で髪を剃ってくれるロボット「Robot Barber 」です。

robot_01.jpg

遠隔操作のロボットが実際に人の髪を剃るデモンストレーションが開催され、大きな注目を集めました。実際に髪を剃っているシーンのムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



店員のようなイラストの女性とのやり取りのあと、実際のカットがスタート。別室からの遠隔操作によって、本当に髪がカットされていきます。

今回はバリカンでの操作となりましたが、この技術がカットやパーマにも実用化されれば、世界のトップスタイリストのカットを気軽に楽しめるようになるかもしれません。また、忙しくてサロンを訪れる時間がない方でも、自宅での空き時間に手軽にカットを楽しめるようになりそうです。今回の映像だけを見ていると制御技術に若干不安が感じられますが、一度試してみたいサービスですね。

I Didn't Order A Bleeding!: Robotic Barber Shaves Head | Geekologie

関連記事
最小のレゴで表現された有名キャラクターたち「Lego-ized Cartoon Characters」
缶を切り取って一枚の絵に「Recycled Soda Can Art」
お菓子でイギリスを表現するプロジェクト「Nibbled Jaffa Cakes of Britain」
一枚のフレームが世界を繋ぐクリエイティブムービー「Frame of Mind」
木が音楽を奏でる!?森の中で楽しむゼンマイを利用したインスタレーション「the clockwork forest」
posted by admin at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260321626
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック