2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年04月01日

2つのレコード盤で描き出されるアート「Drawing Apparatus」

複雑な構成の図形を人の手によって描くには、時間と綿密な計算が必要になってくるもの。誰でも簡単に描けるわけではありません。そんな中今回は、機械を使って美しい図形を描くことができる「Drawing Apparatus」を紹介したいと思います。

drawing.jpg

用意された2つのレコード盤に取り付けられた、木の腕のような役割を果たすパーツの先にペンが備え付けられており、レコードを回すことで図形がすらすらと描かれていきます。

詳しくは以下

非常になめらかに、正確な動きによって、図形が完成されていきます。作品が出来上がっていく様子も素晴らしいのですが、レコード盤によって、このような美しい描写が可能になるということに、とても驚かされます。

音楽を奏でるアイテムであるレコード盤からこんな作品が出来上がるなんて、誰も予想できないと思います。他の図形を描く設定も可能であれば、是非過程から完成までを同様に見てみたいですね。気になる方は是非、完成までの様子を、以下リンクから動画で見てみてください。

Robert Howsare | DRAWING APPARATUS

関連記事
アメリカの写真事情をわかりやすくまとめた「How Many Photos Do Americans Take a Year?」
記事を見る
切り絵で表現されたタイポグラフィックポスター「Handcrafted typography posters」
食器やナイフが紳士に変身する「dinner etiquette」
折り紙に魂がふきこまれていく過程をムービーで楽しめる「Origami Stop Motion」
posted by admin at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック