2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年04月02日

手がファインダーになる!全く新しいデジタルカメラ「Ubi-Camera demo」

子どもの表情や自然の風景など、瞬間的な美しさをカメラで撮影するというのは難しく、シャッターチャンスを逃してしまったという経験をされている方はとても多いと思います。そんな中今回紹介するのが、手をファインダーにして、もっと手軽に撮影を楽しめるデジタルカメラ「Ubi-Camera demo」です。

ubicamera_01.jpg

情報科学芸術大学院大学 ユビキタスインタラクション研究領域で開発中の、新しいデジタルカメラの試作品となっており、指で構図を作る姿でそのまま写真を撮影することができます。使い方の解説ムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



人差し指に小型のカメラを差し込んで、構図を考えるように指で四角を作ると、カメラが起動するようになっており、構図が決まればそのままの体制で撮影が完了します。被写体と手を近づければアップ、顔に手を近づければ広範囲と、遠近にもきちんと対応しているので、見たままの雰囲気を再現することができそうです。

まだ試作品ということでパソコンとつながったままの状態になっていますが、このカメラが実用化されれば、アクセサリー感覚でカメラを手につけておくことができ、撮影したい瞬間をいつでもキャッチすることができそうです。製品化を楽しみにしたいアイテムですね。

Ubi-Camera demo - YouTube

関連記事
目や輪郭のみで描き表現される インクを使った肖像画
レゴで作られた小さな看板「Mini billboards Lego」
2つのレコード盤で描き出されるアート「Drawing Apparatus」
アメリカの写真事情をわかりやすくまとめた「How Many Photos Do Americans Take a Year?」
posted by admin at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック