2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年04月17日

非常時の備えに!紙でできた眼鏡「かみめがね」

目の悪い方にとって、コンタクトレンズや眼鏡は生活するための重要なアイテム。しかし不意に落として壊れてしまったり、緊急時に持ちあわせていなかったりと、眼鏡がない状況に遭遇することもあるかもしれません。そんな時に便利な、カバンやポケットに入れていつでも携帯できる紙でできた眼鏡「かみめがね」です。

kami_01.jpg

紙を利用したさまざまなプロダクトアイテムを提案する、かみの道具の店「かみぐ」から発表された、眼鏡の代替品として利用できるアイテムとなっています。

詳しくは以下

kami_02.jpg

赤やゴールドといった奇抜なカラー展開と、レンズ部分に空いている小さな穴が特徴。通常の眼鏡でレンズにあたる部分も紙でできているので、一見オモチャの眼鏡のように感じるかもしれませんが、実はレンズ中央にあけられた小さな穴の集合によって、目の焦点が合わせやすくなるそう。普段使いの眼鏡とは別に眼鏡ケースに一枚入れておけば、急に眼鏡が壊れてしまったという時にも活躍しれくれそう。

災害や事故などでは特に情報収集ためにも、眼鏡は重要なアイテムです。災害用に本当の眼鏡を1本準備するというは、なかなか難しいと思いますが、これなら過ごす場所ごとに数本準備しておくこともできそうですね。普段から眼鏡を愛用されている方は、是非準備しておいてはいかがでしょうか。

かみめがね / かみぐ - かみの工作所直営店

関連記事
手のひらサイズの小さな黒板「Trio of Chalkboard Tablets」
影を採取してデザインされたレターペーパー「Patterned Paper」
本当にプレイできる巨大コントローラーコーヒーテーブル「NES Controller Coffee Table Really Plays Games」
切った素材を収納できるカッティングボード「One Stop Chop.」
調理をすることで発電できる鍋「The PowerPot」
posted by admin at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック