2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年04月18日

瞬きにも反応し消灯するライト「Energy-Saving Light」

電気をこまめに消灯することは節電につながりますが、毎日意識して実践するのはなかなか難しい・・そう感じている方はとても多いと思います。そんな中今回紹介するのは、瞬きにも反応し消灯するライト「Energy-Saving Light」です。

Energy-Saving-Light.gif

顔に装着することで、パチパチと瞬きの動きに合わせ、目が閉じた時にはライトが消えるという機能を持ったアイテムです。実際の使用シーンを写しだしたムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧下さい。

詳しくは以下



本を読んでいる男性の後ろのライトと「Energy-Saving Light」がコードで繋がれており、目を閉じた瞬間にライトがしっかりと反応して消えているのが分かります。動きに対してかなり正確な動きを見せているのにも驚きます。

よく考えてみると、目を閉じている時は確かに照明は必要ないですね。意外と気が付かなった当たり前のことに気が付き製品として作り上げてしまった、多くの人の心に響くアイテムではないでしょうか?

Energy-Saving Light
Energy-Saving Light on Vimeo

関連記事
指先サイズが可愛らしい食品サンプルアート「Miniature handmade sculptures」
非常時の備えに!紙でできた眼鏡「かみめがね」
手のひらサイズの小さな黒板「Trio of Chalkboard Tablets」
影を採取してデザインされたレターペーパー「Patterned Paper」
本当にプレイできる巨大コントローラーコーヒーテーブル「NES Controller Coffee Table Really Plays Games」
posted by admin at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック