2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年05月06日

今週の「DesignWorks」ハイライト(4月30日〜5月6日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

今週はGWでDesignworksも少しお休みを頂きました。皆様は良いゴールデンウィークを過ごせましたでしょうか?残念ながら今日で終わりですが、GW明けも頑張って更新を続けていきたいと思います。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(4月30日〜5月6日)をどうぞ。

商品をダッシュで取りに行って高い割引率をめざせ!「Fastest purchase」
商品やブランド・キャンペーン等のプロモーションとして、世界中ではさまざまなプロモーションが展開されており、アイデアやクリエイティブ性に常に注目が集まっています。そんな中今回は、Pumaが実際の店舗で行った落ち着かないプロモーション「Fastest purchase」を紹介したいと思います。





自転車のパーツで作られたアートを描き出すマシン「Drawing machine」
どんな状況で、どんな形で形成されるのか?思いがけないところから生まれることもあるのが、アートの面白いところではないでしょうか?そんな中今回は、アートを描き出す人に生み出されたマシン「Drawing machine」を紹介したいと思います。





暗号を解読して乗車権を手に入れられる Audi「Decode Challenge」
脱出ゲームや謎解きゲームなどの、知性を必要とするゲームが人気を集めており、その解読時の爽快感を求めて、さまざまなゲームに挑んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな中今回は、暗号を解読して乗車権を手に入れられる Audi「Decode Challenge」を紹介したいと思います。





iPhone上に街が出現した3Dアニメーションムービー「iPhone Diorama」
iPhone上でできるクリエイティブ性に魅了されているクリエイターも多く、さまざまなアート作品が発表されています。そんな中から今回紹介するのが、iPhone画面に街を出現させた3Dアニメーションムービー「iPhone Diorama」です。





炭酸の音が音楽に!?炭酸水から生成された音を利用した音楽プロジェクト「GEROCK」
普段聴いている音楽やラジオ、テレビなどの音はもちろん、自然の音や街の喧噪など、私達はさまざまな音に囲まれて生活しています。そんな中今回紹介する「GEROCK」は、炭酸水から生成された音を効果的に利用したユニークな音楽プロジェクトです。





鍋の水を容易にきることができる「Flexible Colander」
鍋で野菜などを茹でお湯を捨てる際、中身がこぼれ落ちないようにと苦労しながら作業した経験がある方はとても多いのではないでしょうか?今回はそんな状況に役立つ非常に便利なアイテム「Flexible Colander」を紹介したいと思います。





古いダンボールで表現された街の一角の風景「a city within the city」
DesignWorksでも何度か取り上げている、ダンボールを利用したアート作品。ダンボールの素材感を活かしながらもダンボールらしさを感じないクリエイティブ表現の高さが特徴です。そんな中から今回紹介するのが、古いダンボールの質感や雰囲気をそのまま利用したアート作品「a city within the city」です。





無印良品でおなじみのタグを生成できるサイト「MUJI Generator」
生活雑貨を中心に製造・販売を行う「無印良品」。国内だけでなく世界にも店舗を展開し、年々事業規模を拡大すると同時に、さまざまな企画を展開し、常に注目を集めています。そんな中今回は、無印良品でおなじみのタグを生成できるサイト「MUJI Generator」を紹介したいと思います。





紐を引っ張るだけで手軽に収納できるレインコート「Telescopic Raincoat」
自転車利用の方をはじめ、雨の日でも両手が使えるという利点から、活用している方も多いレインコートですが、たたむ時に雫が垂れてしまったり、たたむ場所がなかったりと、デメリット面も持ちあわせています。そこで今回紹介するのが、紐を引っ張るだけで手軽に収納できるレインコート「Telescopic Raincoat」です。





さまざまなアトラクションとともにドライブを楽しめる The Beetle.スペシャルサイト「See the new Beetle!」
多くの方が楽しめるオリジナルのwebコンテンツが多数発表されており、そのユニークな演出を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?そんな中から今回紹介するのが、さまざまなアトラクションとともにドライブを楽しめる The Beetle.スペシャルサイト「See the new Beetle!」です。





デジタル一眼レフカメラをモチーフにした「カメラ型 USBメモリー」
パソコンのデータ移動や管理などに便利なUSBメモリー。デザインにもさまざまなバリエーションがあり、個性的なデザインを楽しまれている方の多いのではないでしょうか。そんな中今回紹介するのは、デジタル一眼レフカメラをモチーフにした「カメラ型 USBメモリー」です。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック