2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年05月15日

フォント同時の相性をゲーム感覚で調べることができるサイト「typeconnection」

世の中に数あるフォントの中から最適なフォントを選ぶのは、その人のセンスや力量が問われ、なかなか難しいもの。時にはデザインに表情を出すために、違う書体を一つの紙面上で組み合わせることもあるかと思います。今回はそんなシーンで役立つ、欧文フォントの相性をゲーム感覚で調べることができるサイト「typeconnection」を紹介します。

dw_0514_font1.jpg

ルーツの似ているフォントや、同じファミリーのフォントなど、たくさんあるフォントの中からの選定を助けてくれるツールとして活躍してくれそうです。

詳しくは以下

dw_0514_font2.jpg

まずは書体を選び、そこから相性の良い書体を探すための方法を4つの中から選択します。歴史的な視点からの選定をしてくれるなど、他にはない選択肢が選べるのも特徴。今まで知らなかったフォントの事についても、一緒に深く学ぶことはできそうです。

今まで自身のセンスで選んでいたフォントを選ぶ時の参考にもなりますし、デザインの幅がぐんと広がりそうですね。

Welcome to Type Connection, a typographic dating game. play

関連記事
T-カードの使用履歴と連動して街づくりを楽しめる新しいソーシャルゲーム「Tの世界」
世界中の人と毎日レースを楽しめる GATORADE RUN「Fun race」
気になる人と近づけるかも。新しいマッチングサービス「PiTAPAT」
さまざまなアトラクションとともにドライブを楽しめる The Beetle.スペシャルサイト「See the new Beetle!」
posted by admin at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック