2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年05月15日

IKEA発!ダンボール製の使い捨てデジカメ「KNAPPA」

日常風景を始め、旅行や海や山のレジャシーンなどでさまざまな思い出を残してくれるデジタルカメラ。しかし、荷物の中でかさばってしまったり、水の中に落としてしまったりと、悲しい思いをされた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな中今回紹介するのが、IKEA発!ダンボール製の使い捨てデジカメ「cardboard」です。

camera_01.jpg

ストックホルムを拠点に10代に夢見た機械を製作する「teenage engineering」と、IKEAの共同開発アイテムとなっており、デジカメをより手軽に利用することができます。プロモーションムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



単4電池2本で撮影することができ、レンズとUSBが付いたシンプルな仕様。ズームや手ぶれ補正機能はついていませんが、手を伸ばしたり、イスを台に撮影すれば同じクオリティを保つことができると解説されています。

IKEAらしく自分で組み立てる必要はありますが、カメラを組み立てるということ自体も楽しむことができるのではないでしょうか?価格は未定ですが、世界最安値の設定になるようなので、旅行やレジャーに持っていっても安心して利用することができそうですね。デジカメを触りたがる子どもも多いので、プレゼントとしてもぴったり。発売が楽しみなアイテムですね。

Cardboard Camera

関連記事
携帯端末に接続するコードを可愛くすっきりまとめる「Line Tall」
モノクロを極める。モノクロ専用のデジタルカメラ「Leica M MONOCHROM」
iPhoneをトーストのようにセットして使う目覚まし時計「Day Maker」
家を建築してくれるコンクリートプリンター「contour crafting」
Instagramをリアルに楽しめるコンセプトモデル「Instagram Socialmatic Camera」
posted by admin at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270097618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック