2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年05月18日

コンセントをさしたままON/OFFができるソケット「LIVE SOKET」

節電のために、コンセントの抜き差しをこまめに行ったり、スイッチのON/OFFができる延長コードを利用している方は増えているのではないでしょうか?しかし、毎回コンセントの抜き差しをするというのは、手間のかかる作業。そこで今回紹介するのが、コンセントをさしたままON/OFFができるソケット「LIVE SOKET」です。

socket_01.jpg

デザイナー・Xu Zhang氏によるコンセプトモデルで、節電をより手軽で身近なものというイメージを与えてくれそうなアイテムです。

詳しくは以下

socket_02.jpg

通常のソケットより少し厚みのあるボディが特徴。コンセント差すとONが点灯し、通電していることが確認できます。使用後には、コンセントを下に倒すだけで通電が解除されてOFF状態が表示されるので、電気の利用の有無を一目で確認することが可能です。

ワンタッチで電源を切ることで、節電に煩わしさを感じていた方でも、節電への意識が高められるのではないでしょうか?デザイン力によって、より安心して暮らせる社会のために貢献できるという指標になるコンセプトだと思います。是非製品化を期待したいアイテムですね。

Live Socket – Socket Redesign by Xu Zhang ≫ Yanko Design

関連記事
水泳で息継ぎをしなくてもいいシュノーケル「Powerbreather」
コンパクトに収納できるハンガー「Snap Hanger」
食べることでルーレットになる、パーティーにぴったりなプレート「plate roulette」
人の肌の色で表現されたカラー見本帳「Nuancier」
IKEA発!ダンボール製の使い捨てデジカメ「KNAPPA」
posted by admin at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック