2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年06月02日

仕掛けが楽しいペーパークラフトアート

平面から立体まで、どんな作品にも変化させることができる紙は、アート制作に欠かせない存在。そんな中から今回は、仕掛けが楽しいペーパークラフトアートを紹介したいと思います。

pop1.gif

ポートランドを拠点に活動するアートディレクター・Mengyu Chen氏によって制作された、動きのある仕掛けが楽しめるペーパクラフト作品となっています。

詳しくは以下

pop2.gif

pop3.gif

黒と白のシルエットデザインが特徴。左右や上下に仕掛け用の操縦紙がついており、その紙を押したりひいたりすることで、紙飛行機を飛ばしているような風景や、花火が打ち上がっている風景などのシルエットが動き出します。

操作に時間的な動きをつけることで、よりリアリティのある動きを楽しむことができそうです。夏休みの自由工作などの参考にもなるのではないでしょうか?氏は他にも紙を利用したユニークな作品を多数手がけていますので、気になる方は是非、Mengyu Chenのサイトもチェックしてみてください。

Delightful Paper Pop-Ups by Jenny Chen | Colossal

関連記事
水槽の中のマリオワールド「Mario Fish Tank」
コラージュで作られた犬アート「Dog Collages」
ピンホールカメラに変身したゴミ箱で撮影「Trashcam Project」
自転車に乗りながらも宙に浮かぶ人達のフォトアート「Invisible Bicycles」


posted by admin at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。