2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年06月05日

何でもコントローラーに変えられるシステム「MaKey MaKey」

日本でもポピュラーになってきている資金調達サイトでは、今までにないユニークなアイテムやシステムが次々と生み出されています。そんな中から今回は、何でもコントローラーに変えられるシステム「MaKey MaKey」を紹介したいと思います。

makey_01.jpg

資金調達サイトとして世界的に有名な"KICK STATER"に掲載されて大きな反響を読んでいるシステムとなっています。プロモーションムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



変換機の先から出ているワニ口を身の回りのものに挟むと、そのアイテムがコントローラーとなって、ゲームやPCを操作することができます。この変換機を利用すれば、オリジナルデザインのコントローラーでゲームを楽しむことができます。

自分や家族・友人と繋いで、自分自身がコントローラーとなってゲームの世界を楽しんだりすることもできるので、今まで機械だけを利用して楽しんでいたゲームや楽器演奏を、人と人とのコミュニケーションの一つとして取り入れることもできるのではないでしょうか?アイデア次第で使い方が無限に広がるユニークなツールだと思います。気になる方は是非、資金提供に参加してみていは?

MaKey MaKey: An Invention Kit for Everyone by Jay Silver − Kickstarter

関連記事
紙をちぎることで生まれる模様を楽しめるムービー「Division」
ショッピングカートを使ったアート「from shopping carts to parking lots」
仕掛けが楽しいペーパークラフトアート
水槽の中のマリオワールド「Mario Fish Tank」
posted by admin at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック