2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年06月06日

指先で描かれたアート「Finger Paintings」

絵を描く時には筆と絵の具を利用することが多いと思いますが、コーヒーカップで描かれたアート作品日付スタンプで描かれた絵画「Date Stamp Paintings」など、さまざまな道具を利用して描かれた作品も存在しています。しかし今回はあえて何の道具も使わずに、人の指によってさまざまな風景や模様を描き出したアート作品「Finger Paintings」を紹介したいと思います。

finger_01.jpg

finger_02.jpg

ニューヨークを拠点に活動するアーティスト・Judith Braun氏によって生み出される独特な世界観が美しい作品となっています。実際の制作風景のムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



指の形をそのまま活かして描かれながらも、黒の濃淡や遠近などによって表現力の豊かな作品が作り上げられています。風景を表現した絵画のような作品からビジュアルを意識したデザインよりの作品、幾何学模様をモチーフに制作された作品など、表現の幅広さにも驚かされます。

指ならではの独特な模様と人間味のある優しさを感じられるのではないでしょうか?是非間近で見てみたい作品です。

Finger Paintings

関連記事
コピーライターとアートディレクターを比較したグラフィック「Copywriters versus Art Directors」
何でもコントローラーに変えられるシステム「MaKey MaKey」
紙をちぎることで生まれる模様を楽しめるムービー「Division」
ショッピングカートを使ったアート「from shopping carts to parking lots」
posted by admin at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック