2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年06月10日

今週の「DesignWorks」ハイライト(6月3日〜6月9日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

新しい事は楽しくもあるけど、変化するという事は大変で、だけど変化しないと恐らく、生き続けてもいけない。難しいところですね。安定ってほんとにあるの?そんな事を思った一週間でした。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(6月3日〜6月9日)をどうぞ。

手話を検索できるサイト「sign search」
世界には様々な言語がありますが、手話もその一つではないでしょうか。言葉ではなく手の動きだけで会話する手話は、耳の不自由な方にとって大切な会話のツール。今回は、手話を検索できるサイト「sign search」を紹介します。





アメリカ各州のサンドウィッチが楽しめる「Stately Sandwiches」
手軽にランチをすませることができると人気のサンドウィッチ。国ごとではもちろん、地域による特色も強い食べ物です。今回はそんな地域の特色に注目し、アメリカ各州のサンドウィッチが楽しめる「Stately Sandwiches」を紹介したいと思います。





チャージ量が分かるマグカップ「Battery Thermokruzhkus Mug」
仕事や家事の合間にティータイムを楽しんでいる方は多く、そのひと時は、良いリラックスタイムやエネルギーチャージとなるもの。今回紹介する「Battery Thermokruzhkus Mug」は、そんなチャージ量を視覚的に楽しめるマグカップです。





何でもコントローラーに変えられるシステム「MaKey MaKey」
日本でもポピュラーになってきている資金調達サイトでは、今までにないユニークなアイテムやシステムが次々と生み出されています。そんな中から今回は、何でもコントローラーに変えられるシステム「MaKey MaKey」を紹介したいと思います。





コピーライターとアートディレクターを比較したグラフィック「Copywriters versus Art Directors」
社会にはさまざまな職業がありますが、例えば広告業界の中だけでみても職種はさまざま。多くの人の力が集まることで、一つの作品が作り上げられています。そんな中今回は、コピーライターとアートディレクターを比較したユニークなグラフィック「Copywriters versus Art Directors」が公開されていましたので、紹介したいと思います。





大きな荷物も運べるスクーター「CARGO SCOOTER」
都会で生活していると、車よりも自転車やバイクを利用した方が移動が便利です。しかし、荷物が多くなるとのせる場所がなく、困ってしまうということもあるのではないでしょうか。そんな中今回紹介するのが、大きな荷物も手軽に運べるスクーター「CARGO SCOOTER」です。





誰でもどこでも養蜂が楽しめるコンセプトモデル「Urban Beehive」
健康的な甘味料として人気の高い蜂蜜は、花畑などで採取するというイメージがありますが、実は都会でも蜜蜂がさまざまな花の蜜を採取してきてくれます。そんな中今回は、誰でもどこでも養蜂が楽しめるコンセプトモデル「Urban Beehive」を紹介したいと思います。





度数調整が自分でできるメガネ「eyejusters」
スマートフォンやPCなど、デジタル化が進むにつれて液晶を見ている時間も長くなってきている昨今。以前に比べて、だんだんと視力が落ちてきたという方も多いかと思います。特にメガネやコンタクトレンズをはめている方は、視力検査をしたり、視力が下がるたびに度数を調整しなければいけなかったりと、自分に最適な視力環境を維持するのはなかなか大変なこと。そんな中今回は、自分で度数調整ができるメガネ「eyejusters」をご紹介します。






付箋を使ったプロモーションビデオ The Family Bones 「If You Ever Need Someone」
メモなどに便利な付箋。ポップな色合い、そして付けたり外したりが手軽ということもあり、アート作品の素材としても幅広く利用されています。そんな中から今回は、付箋を使って制作された、ミュージシャン・The Family Bones氏のプロモーションビデオ The Family Bones 「If You Ever Need Someone」を紹介したいと思います。





シャワーで使った水の量がわかる「shower calendar」
皆さんはシャワーを使う時に何リットルの水を使ったか意識したことありますか?つい長く浴びてしまったり、出しっぱなしにしてしまうことは誰しもよくあること。今回紹介する「shower calendar」は、使ったシャワーの水量を可視化できるアイテムです。





傘についた水滴に濡れるのを防ぐことができる「inverted Umbrella」
日本列島各地域で徐々に梅雨入りが発表され、雨の気配を日々強く感じるようになってきました。すでに雨対策としてさまざまなレイングッズを取り入れ、準備されている方もいらっしゃるかと思います。そんな中今回紹介するのは、傘についた水滴に濡れるのを防ぐことができる「inverted Umbrella」です。





ピンを打ち付けて描くアート「Chen Chun-Hao: Mosquito Nail Paintings」
小さなものをドットに見立てて構築していくアートは多々ありますが、今回紹介するのは爪楊枝程度の「mosquito nails」という小さなヘッドのピンで構築されている山水画風のアート「Chen Chun-Hao: Mosquito Nail Paintings」を紹介したいと思います。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック