2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年07月30日

水が飲料水に変わる!?水を持ち運べるバッグ「SOLAR BAG」

東日本大震災時にも大きな問題となった、飲料水をはじめとした生活用水の確保。蛇口をひねれば飲料水が当たり前のように出る日本では、非常時に安全な水を確保することは、案外難しいのかもしれません。そんな中今回紹介するのが、バッグの中に水を入れておくだけで水を飲料水に変えられるバッグ「SOLAR BAG」です。

bag_01.jpg

グラフィックデザインからプロダクトデザインまで、幅広く手がけるデザイナー・RYAN LYNCH氏による、水を入れて持ち運ぶことができるバッグとなっています。

詳しくは以下

bag_02.jpg

このバッグはサハラ砂漠より南で水が少ない地域で、水を有効的に利用することを目的に考えられたのだそう。水たまりなどの水をこのバッグに入れて6時間以上持ち歩くと、太陽の紫外線を利用して飲み水を生成することができるとのこと。

バッグを利用することで、砂漠や干ばつ地帯でも効率的に水を手に入れることが、今後可能となるかもしれません。災害時に確保することが難しい飲料水を自分で確保しなければならない時にも、活躍してくれるのではないでしょうか。現在はプロトタイプということですが、是非製品化を期待したいアイテムですね。

SOLAR BAG - RYAN.LYNCH

関連記事

仕事の効率化を図れる モレスキン「プロフェッショナルノートブック」
メモや写真がくもの巣に引っかかる!? かみぐ「クモノス」
歯磨きの時間を教えてくれる歯ブラシフォルダー「Floss Trainer」
朝の食卓を想わせる付箋紙「のりつき付箋紙」
食卓の上が鉄道路線になる「TrackTile Table」
posted by admin at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。