2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年08月08日

新しい風力発電の形を提案する、はねのない風力発電システム「SAPHON ENERGY」

現代の生活になくてはならない電気。節電などを行い大切に利用するのはもちろんですが、さまざまな発電の形を模索することが重要だと思います。そんな中今回紹介するのが、新しい風力発電の形を提案する、はねのない風力発電システム「SAPHON ENERGY」です。

energy_01.jpg

チュニジアで開発された新型の風力発電となっており、はねを使うことなく風の力を利用して発電することができるようです。プロモーションムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



従来の風力発電で問題となっている鳥がはねに巻き込まれたりする問題、また騒音・振動などの問題が、はねがないことで解決し、更には発電効率や製造コストも格段に下げることができるそう。特許を得た技術となっており、今後市場用に開発を進めていくとのこと。

環境に優しいと言われる風力発電が、更に自然や人に優しく便利に利用できるというのが嬉しいですね。是非このような新しい技術を取り入れて、環境性と快適性を両立させた生活が実現してほしいと思います。

New Bladeless Wind Turbine Claimed to be Twice as Efficient as Conventional Designs : TreeHugger
Saphon Energy - Redifining Wind

関連記事

デザインがプログラミングされたTシャツ「tshirtOS」
料理するのが楽しくなるシーズニングシェーカー「QUALY SEASONING SHAKER」
折りたたみ式シェルター「Origami to the Rescue!」
自分でペイントできる傘「Paintedumbrella」
posted by admin at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック