2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年08月20日

エクセルでストップモーション「Stop-Motion Excel」

絵を描いたり、写真を加工したり、文章を書いたりなど、さまざまな分野に特化したソフトが世の中にはたくさん存在しています。中でも、表やグラフを作るのに長けているソフト・Excelは、ビジネスに欠かせないソフトの一つではないでしょうか?そんなExcelを使用したストップモーションアニメーション「Stop-Motion Excel」を今回は紹介します。

dw_0820_eccel.jpg

Excelのマス目を活かした非常にユニークな作品となっています。実際の動画がアップされていますので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



マス目状になっているExcelの1マス1マスに色をつけて、絵が描かれています。ノリの良いアップテンポのBGMに合わせて、ファンキーな男の人が楽器を持ちながら踊っている姿がとても印象的です。とてもなめらかな動きを見ていると、Excelだということを忘れてしまいそう。楽器を演奏する様子や表情までもが忠実に再現されていて、完成度の高さに驚かされます。

アイデア次第で身近なものをアートに変身させてしまうアーティストの感性は素晴らしいですね。とても根気のいる作業だと思いますが、動画の完成度からも感じられるように一番楽しんでいるのは作者本人かもしれません。

Stop-Motion Excel (Spreadsheet Animation) - YouTube

関連記事

レゴの歴史が分かるアニメーションムービー「The LEGOレジスタードマーク Story」奥行きを利用した繊細なアートグラフィック「Multicolored Layered」
180万ピースのブロックで作られた日本地図 LEGO「みんなでつくろう!BUILD UP JAPAN」
ミニチュアフォトのような雰囲気を演出できる、巨大硬貨を利用したフォトアート


posted by admin at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。